ここから本文です

今さらなのですが、ふるさと納税って今年の所得で計算するのでしょうか?今年だと...

aki********さん

2015/12/911:47:30

今さらなのですが、ふるさと納税って今年の所得で計算するのでしょうか?今年だと、まだ所得が確定しないのにどう計算すれば良いのでしょう?

閲覧数:
420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2015/12/912:32:31

今年の所得と所得控除で考えます。

年収はそれほど変化がないということで、去年の額を参考にするか、
見込み額で計算するかです。

でも12月に入ってるので、11月までのものは確定しているし、
あと不確定な要素はボーナスぐらい?
残業代も自分で計算できなくもないし。
給与明細からある程度の今年の年収から計算して、
源泉徴収表をもらってから追加修正するっていう方法もなくもないです。


そうやって計算したところで、年末にかけて入院でもすることになって、医療費が増えれば限度額が変わります。


所得によっては限度額が少なければ、年末に源泉徴収表をもらってから計算する人もいるかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/12/9 18:21:50

ありがとうございます。
あまりギリギリは危険って事ですね。
ある程度で止めときます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jta********さん

2015/12/912:21:48

今年の寄付は、今年の所得です。

ですから、皆さん見込みで考えます。

なので、給与が結構かわった。場合は、
慎重に計算しないと、限度額ぎりぎりは
できませんね。