ここから本文です

公立高校受験を控えている中学3年生の者です。

nsa********さん

2015/12/919:50:53

公立高校受験を控えている中学3年生の者です。

現在、私は塾ではなく家庭教師をつけてもらって勉強をしているのですが、
先日、前の模試の結果が届き第一志望校の判定がe判定という結果でした。
数学や国語、英語は成果が実感出来ているのですが
社会、理科がどうもダメです。
自分で調べてみたところ「全国高校入試正解」などの過去問集があったのですが、この時期に新しい問題集に手をつけるべきなのでしょうか?
また他に効率の良い勉強方法がありましたら教えて下さい。
回答お願いします。

閲覧数:
117
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2015/12/921:01:02

質問者さんの成績は?偏差値は63以上ですか?
偏差値63以上なら、問題をこなすという意味でやっても
いいかもしれませんが、学校のテストの成績が
平均以下ならこういう問題集は買わなくてもいいです。
定期テストで平均以下を取っているなら
今迄はこの科目はどうやって勉強してきたのですか?
教科書を読むだけですか?学校からワークは配られて
いませんか?学校のワークがあり、その解答もあるなら
おぼえるくらい何回も同じものをした方がいいです。
もしワークの解答がないなら書店へ行って
出来るだけ薄い問題集を探しましょう。
今頃から新しい問題集を買ってもやり終わらない間に
受験日が来ていしまいます。
薄い問題集であっという間に終わるならこれも
問題まで憶えるくらい何度もする方がいいです。

  • 質問者

    nsa********さん

    2015/12/921:21:24

    回答ありがとうございます。
    なるほど、覚えるくらいですか。
    過去問とかはいつやり始めるべきですか?
    やはり、問題集を繰り返して覚えてからやった方が良いのですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/12/10 17:59:09

ありがとうございました。
とりあえずは、今の問題集を繰り返し解きたいと思います。
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sks********さん

2015/12/919:55:30

自分も公立受験を控えた中3です。で、理社得意派です。
まずは単語など基礎を徹底的に固めるといいと思います。それだけでテストの6割は取れます。
そこから問題集を解き、間違った問題はやり直して理解する。これが1番の方法だと思います。