ここから本文です

営業一課、二課

ele********さん

2008/3/1417:23:11

営業一課、二課

大きい企業に所属したことがないのですが、
営業一課と営業二課とはどう違うのでしょうか?
役割なども違うのでしょうか?

閲覧数:
19,002
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1417:32:05

部でもそうだと思うけど、第一、第二、と分かれてるのであれば、
少なくとも全く同じ仕事はしてないということになりますね。

営業の場合は、扱ってる商品が違う、
客層が違う、地域が違うなどになると思います。
分けたほうが効率的だから分ける、という感じですね。

役割というか…各課の中で営業職の人もいれば、
管理職(課長など)、事務職(営業事務)の人がいるでしょうし、
課の規模によって人数が違ったり、事務員をおかずに
営業がやってる場合などもあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2008/3/1420:17:01

私の前の会社は、一部~三部とも業務内容はほとんど一緒でしたが
営業の人数が多いため、複数の課に振り分けて課ごとの目標数値を
挙げるようになっていました。
言葉は悪いかもしれませんが、社内で競争をさせている…という感じ
でしょうか。

でも、会社によっては、営業一課は個人担当、二課は法人担当と
いうこともありますね。