ここから本文です

朝ドラと『あさイチ』の蜜月関係は??? 『あさイチ』有働由美子アナウンサー...

naochan_waiwaiさん

2015/12/1015:10:15

朝ドラと『あさイチ』の蜜月関係は???

『あさイチ』有働由美子アナウンサーが呟くその日の朝ドラのコメント(通称・朝ドラ受け)が、良くも悪くも評判ですが、あなたはどんな感想をお持ちですか?

また、「朝ドラ受け」が朝ドラに与える影響は大きいと思いますか?

この番組、2010年の3月末に始まったのですが、これを機に【朝の連続テレビ小説】の放送開始時間が午前8時15分から15分前倒しして午前8時になりました。

その一発目の朝ドラが『ゲゲゲの女房』…そしてこのドラマを機に、一時は「朝ドラ、作るのヤメよっかな~」とNHKが本気で思うほど、21世紀に入ってから低空飛行を続けていた朝ドラの空気が一変し、視聴率が回復傾向に転じます。

今の朝ドラ人気を『あまちゃん』のおかげ、と解釈する向きもありますが、人気回復の原点は『ゲゲゲの女房』であり、それ以降の人気維持の陰の功労者は『あさイチ』と評する人も多いと聞きます。

「朝ドラ起死回生の2010年」…あなたはどう思われますか?

補足ありがとうございます。

そうですね、たしかに『ゲゲゲ…』の後も幾つか評判が芳しくない作品はありました。

ただ、個人的にはこれを「創作対効果」の指針にされるのを好みませんが、得体の知れないこの「視聴率」とやらに関しては、2000年以降『ゲゲゲ…』までの、いわゆる「朝ドラ氷河期」真っ只中の作品群のようなじり貧状態には至らなかったので、やはり「2010年」が大転機になったのでは?と推察しています。

尤も、氷河期時代も『ちゅらさん』や『純情きらり』のようにキラリと光る人気作品もありましたが…。

今思えば、21世紀に入って地面すれすれを徘徊する朝ドラの低空飛行は、20世紀末に起きたリーマンショックによる世界的不況が民心の豊かな感性や想像力を萎えさせ、朝ドラのヒロインが演じる「爽やかで頑張り屋さんの若い女性が幾多の艱難辛苦を乗り越えて夢を叶える幸せ物語」をウソ臭く感じ、その結果ヒロインの生き方に共感や感動できなくなったからでは?と推察します。

一連の低視聴率作品を今観たらどうでしょうか。。。

個人的に未視聴の倉科カナや本仮屋ユイカがヒロインを務めた朝ドラ、今なら観てみたいですね^^。

質問内容を逸脱した捕足をご容赦下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2015/12/1116:20:27

必ずしもそうとは限らないでしょう。「ゲゲゲ…」の後でも「純と愛」「まれ」など平均視聴率が20%に達しない駄作があったし、やっぱり作品如何だと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/15 14:48:11

2名様に感謝♪

今の時代は娯楽の多様化とTV視聴の変化で、かつては「世間の声」の代弁者と言われた視聴率の絶対性や信憑性は著しく低下しましたが、その一方で今なお暗黙の洗脳性や信仰性が存在するのも事実。

朝ドラの平日4回視聴可はBS契約者のみで、他は『おしん』の頃と変わらず朝昼2回視聴可ですが、『ゲゲゲ…』以降の駄作?は氷河期時代なら平均15%未満の可能性が無きにしも非ず、でしょうか。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day7no7さん

2015/12/1210:23:15

個人的な話ですが、朝ドラとあさイチの関係は至って普通と思う。
他局も、ドラマ・バラエティ・スポーツ番組等からの生ニュース・情報番組への際、その直近前の番組のトップでコメントをしています為、特に朝ドラとあさイチの流れは至って普通の流れと思う。
また現在の朝ドラは平日・土曜日に、朝・朝・昼・夜の日に4回と土曜日午前中にまとめて放送をし、また各パソコン・スマホの視聴や録画等の媒体の普及により視聴率の低迷と言うより、視聴者が分散化された為と思う。
朝ドラのおしんは、朝・昼の日に2回のみ放送。働いてる方や学生等の昼の放送が観れない方、今みたい録画機器の普及も余りしていなく、どうしても朝の放送を視聴しなければならなかった。
今は放送回数も多く録画機器の普及により、どうしても朝8時に視聴しなくても良くなった為。
視聴率は特に朝ドラだけの事では無いではないですが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。