ここから本文です

複数条件の縦横交差するデータを書き出すには?

jaz********さん

2015/12/1019:47:39

複数条件の縦横交差するデータを書き出すには?

「集計2」シート
A列(会社名) B列(分類) C列 (A1)D列(A2) E列(A3) といった項目名がはいっています。
縦に会社名、 分類にはⅠ部、Ⅱ部、Ⅲ部・・・C列、D列、E列には「あいうえお」「たちつてと」など文字列が入力されています。

「集計1」 シートのA列 (キーワード=集計2のC列、D列、E列の項目名に対応)B列 (会社名)C列(集計2の文字列)

「集計2」シートの分類”Ⅱ部”は固定の検索条件で、会社名ごとにC列以降に入力されている文字列を
「集計1」シートの会社名とキーワードA1、A2、A3が一致するセルに書き出したいのですが
具体的にどのような関数式を設定すればよいのでしょうか。
例えば、集計2シートのA社でⅡ部のA1の列に入力されている「あいうえお」を
集計1のA1でA社の横に書き出し、
集計2シートのA社、Ⅱ部のA2の文字列は集計1のA2のA社横にというふうに書き出していきたいのです。

補足「集計1」シート
A列 B列 C列
A1 A社 「集計2」シートのA社でⅡ部でA1の文字列を表示
A1 B社 「集計2」シートのB社でⅡ部でA1の文字列 〃
A2 A社 「集計2」シートのB社でⅡ部でA2の文字列 〃

集計,A2,あいうえお,文字列,A3,Sheet1,B2&amp

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/12/1117:59:08

集計シート2がSheet2で例示のレイアウトなら、C2セルに以下の関数を入力し下方向にオートフィルすれば「Ⅱ部」データのそれぞれの文字列が表示できます。

=IFERROR(INDEX(Sheet2!$C$2:$E$20,MATCH(B2&"Ⅱ部",INDEX(Sheet2!$A$2:$A$20&Sheet2!$B$2:$B$20,),0),MATCH(A2,Sheet2!$C$1:$E$1,0)),"")&""

  • 質問者

    jaz********さん

    2015/12/1123:23:35

    ご教授ありがとうございました。
    自分がイメージしていた式と一番近かったため理解しやすくたいへん勉強になりました。感謝致します。

質問した人からのコメント

2015/12/11 23:27:08

自分がイメージしていた式に一番近かったので理解しやすく今後応用できそうです。大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2015/12/1116:08:06

添付図がよく見えないのだが、要するに集計2のⅡ部だけを取り出すのですね。(違うかな?)

C2セル
=IFERROR(OFFSET(集計2!C$1,MATCH(B2&"Ⅱ部",INDEX(集計2!A$2:A$1000&集計2!B$2:B$1000,),0),,,3) OFFSET(集計2!B$1,,MATCH(A2,集計2!C$1:E$1,0),999),"")&""

でどうかしら?

添付図がよく見えないのだが、要するに集計2のⅡ部だけを取り出すのですね。(違うかな?)

C2セル...

mar********さん

2015/12/1021:26:33

1)C3=INDEX(Sheet1!$C:$C,MATCH(C$1&$A3,INDEX(Sheet1!$A:$A&Sheet1!$B:$B,),0))&""
2)C2:E4の範囲を指定して、
3)下にコピー

1)C3=INDEX(Sheet1!$C:$C,MATCH(C$1&$A3,INDEX(Sheet1!$A...