ここから本文です

はじめまして。中学二年生の女子です。 私は、二ヶ月ぐらい前からリストカット...

mar********さん

2015/12/1022:23:59

はじめまして。中学二年生の女子です。

私は、二ヶ月ぐらい前からリストカットをしていて、どうしてもやめたいと思っています。
リスカの理由は、なんとなくわかっています。
私は、小さい子どもの頃から、親に本音が言

えず、いつも大粒の涙を流すばかりでした。
私の親は感情的で、高圧的なんです。
私がリスカしていると知った時も、「どうして親からもらった大切な体に傷をつけるの!!」と言ってきました。
そして、じぶんの意見は絶対に正しいと思っていて、よく「ママがいっかいでもまちがったこと言うたことあるか?」と言われます。(最近はあまり言わないようになりましたが···)

どうしたらリスカをやめることが出来るでしょうか?
どうしたら親と喧嘩出来るでしょうか?
私はあまり親にたいして怒ったりすることがなく、親がイライラして私に八つ当たりしてくるときも「何でイライラをわたしにぶつけんねん!!!!!」と、心の中では思っていても、とても口には出せません。親が怖いです。

こんなことを話すのは初めてなので、色々おかしいところがあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkc********さん

2015/12/1711:27:37

男ですが同じく毒親育ちです。

あなたの気持ちは良くわかります。感情的な親は自分の教育方針や行動の全てが正しいと思っているので、子供が自分の価値観に反すると威圧的になります。反論しても無駄です。

親は経済的にも身体的にも子供より強いので子供は怯えますよね。ほんと可哀想。

私はリスカはしませんでしたが幼少期は万引き窃盗の繰り返し。親の愛情が足りない事が子供の行動に顕著に現れてました。

「家族」というかけがえのない存在ですが、あくまで「家族」という名前です。親の優しい面に依存しつつ、理不尽な面には苦しめられる、こんな意味のないスパイラルはこの先変わらないと思いますよ。

幸いにも私の親は金銭面では裕福で、学習面では最大にサポートしてくれたので、必死に勉強し親元を離れました。きつい親でしたが親なりに私をサポートしてくれていたことが身に染みます。そして今はバリバリの消防官として人命救助に捧げています。

貴方も一人の人間です。あまり家族に囚われないでください。学生のうちは経済的にも自立していないので、勉強しまくって、自分で人生を切り開いていくしかないと思います!

自立してからは自力で生きていかなければならないので、より張り合いがあって、ある意味自由な人生になりますよ。責任は全て自分にあるのですから。(親離れしたかった人はそう感じます)

まずは一人で生きていけるよう、今のうちから少しずつ準備しましょう!応援してます

• hkc********さん

2015/12/1711:58:39

責任は全て自分にあるのですから。(親離れしたかった人はそう感じます)

→責任が全て私にあれば、他人に迷惑をかけることなく自分で対処できるということです。これこそ自由です。

今の苦しみが貴方の責任という意味ではありませんよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apu********さん

2015/12/1614:23:52

私の父親もよくいえば昔気質で、真面目なんですが、口を出す前に手が出て、その上怒鳴り散らす。だから、この歳になっても高圧的だなって感じる時が多いですよ。
ただ投稿者さんと違って、まだ親に文句が言えてしまうのが良かったんだろうなって感じます。

色々子供にだって事情もあってお話するには勇気が必要だと思うのですが、投稿された内容をご両親にお見せしたらどうでしょうか?

勿論、直ぐに見せるとか、見せたら不安が尚更とか絶対あるとは思うのですが、ご両親に気持ちをわかってもらう手立てにはなりますよ。

言葉にするのって気持ちが優先してしまって中々上手にはいきませんしね。

親だろうと、子供だろうと気持ちが通じないなんて多々あります。
だからこそ、時には文句を言ったって罰は当たりませんよ。
ご両親にもよってしまうとは思うのですが、他の方への内容などを見てるとわかっても貰える相手では?って感じました。

問題が少なくなっていけば、気持ちの切り替えも上手に出来る様になりますし、リストカットからも上手に抜け出せる様になる気がします。
それに、今後、親も含め、他人へも気持ちの伝え方が上手になれば気持ちの余裕も出来ますからね。

私個人の意見ですが、良かったらご参考下さい。
長くなってしまってすみません。

sas********さん

2015/12/1422:43:54

親が子供にどういう言葉をかけてあげるか、それはとても重要なことです。
当たり前ですが、エネルギーの低い言葉をかけられた子供と、ーエネルギーの高い言葉をかけられた子供とでは全く異なる性格が生まれます。
小さな子供はまだ、「概念」というものを持っておらず、常に心を開いています。
なので、小さな子供は「沢山のことを知りたい」と思い、身近な大人、つまり親の言葉を信じようと努力します。もちろん、小さな子供は親に愛されることを望んでいるので、なおさら親の言葉を信じます。
ただ、そこでつまずくと大変なのです。
親の言葉を全て信じ、ある程度「自分」を作り上げたその時、子供の思考は親と同じになっているので、それまでに愛に満たされた言葉を貰った子供は「愛」を与えられる人になり、反対に愛に飢えた言葉を貰った子供は「愛」を与えられない人になります。

貴方が本音の言えない性格だからいけない訳ではなく、母の文句がいけない訳でもなく、ただ、貴方が今までに「信じた」ことが今の貴方を苦しめているのです。
「信じた」と言うことは、別に母が貴方に向けて発した言葉が悪いのではなく、その言葉を悪いと捉えたのが貴方にとってのミスなのではないでしょうか。

なので、リストカットもしたいならすれば良いと私は思います。それが悪いか良いかなんて誰も決めてませんから。
でも、貴方は文中で「リストカットを止めたい」という事を書いているので、少なくとも貴方はリストカットを悪い事だと認識しているのでしょう。
やっと本題ですが、リストカットは誰でも分かるように「自傷行為」です。
自傷行為をする人は大抵、「自己価値」の低い人が大半です。
自分を傷つけることで、誰かに注目してほしい。心配してほしい。このような想いの人が沢山います。
注目されれば自分に自信が持てる、それは自信にはなりません。「不安」から来たただのエゴです。
誰かに自分の存在を認められたい、そんな風に思うのは、自分が自分の存在を認めてないから。
自分を愛せない人が、愛を感じることは出来ません。

愛を感じるためには、やはり「感謝」です。
文句を言う母に腹立たしさを感じるのではなく、「いつも家事をしてくれる」「ゆっくり休める家がある」「友達がいる」…まだまだ探せばいくらでもあると思いますが、貴方は幸せです。豊かです。
まず、それを実感するために「ない」ものや「嫌」な事を探すのをやめ、「ある」ものや「好き」なことを探して「感謝」しましょう。
それを癖にしていけば、リストカットをすることも無くなると思います。

母と喧嘩したいのであれば、したら良いですよ。
掴み合いの喧嘩をして、本音を全部吐き出してしまうのも悪くないと思います。

付け加えですが、貴方が今母と対立しているのは、その経験が貴方にとって絶対に必要な経験だからです。

大人になったとき、きっと今の経験を愛しく思う日がくるはずでずよ。

kur********さん

2015/12/1420:54:07

私はリストカットをしたことがありませんが、嫌なことがあったときはだいたい、ひとりのときにないてました。泣くと同時にストレス解消にもなります。
また、親が、怒るということは、自分を大切にしてくれている証拠です。親とは、あらためて、しっかり話した方がいいですね。

紅愛さん

2015/12/1318:37:44

リストカット経験者です
自分は母親の彼氏に暴力を受けていて抵抗できなく、ずっとリスカしてました
リストカットを辞める方法は「スッキリ」する事です
リストカットでスッキリする人もいるし、好きな趣味を見つけてスッキリする人もいます
どうしても、スッキリしない場合は安定剤を病院で貰うのをオススメします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2015/12/1316:37:01

貴女は多分、親に対して敬意を表してるんでは無いでしょうか?

自分の気付いてない内に、頭では違うと思っていても心では親の言ってることは正しいと思うなら、感情的にはならないので、自分の意見を言えずに内側へ閉まい込んでしまうのでは?
その閉まい込んでしまった、ストレスや苛立ちが原因でリスカをしてしますと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる