ここから本文です

日銀総裁選で武藤さんでは何故ダメなのですか? 政治的かけ引きって・・・ 誰...

日銀総裁選で武藤さんでは何故ダメなのですか?

政治的かけ引きって・・・

誰が誰の為にかけ引きしているのでしょうかね?

閲覧数:
868
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2008/3/1420:18:22

簡単に言えば中央銀行は
政府から独立性を求められるのですが
財務官僚出身の武藤氏が就任すれば
その原則を守られない可能性を危惧しているのです。

質問した人からのコメント

2008/3/15 17:02:01

感謝 ありがとうございます。

これから、色んな事に興味を持っていきたいです。
また、疑問に思ったら投稿致しますので、その時はまたヨロシクお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2008/3/1420:50:40

二代続けてノーパンシャブシャブ同好会、しかも銀行の驕り、会員は止めましょうよ。

mig********さん

編集あり2008/3/1420:44:10

日銀のHPに載っていた武藤氏の略歴です
----------
昭和41年4月大蔵省入省
銀行局中小金融課長、大臣官房秘書課長を経て平成4年6月に主計局次長。
その後大臣官房総務審議官を経て平成9年7月に大臣官房長。
再度大臣官房総務審議官となり平成11年7月に主計局長。
平成12年6月から大蔵事務次官となり、平成13年の省庁再編で財務省事務次官。
平成15年1月に財務事務次官を辞職し財務省顧問。
平成15年3月20日に日本銀行副総裁に就任
-------------

日本銀行は政府から独立しているべきなので、そのトップが政府の役人出身では
独立性が保てない怖れがあります。

アメリカで日銀総裁に相当するのはFRB議長ですが、FRB議長に財務省出身者を当てたケースとして
アメリカ財務省出身のポール・ボルカ氏がいます。彼はレーガン大統領の肝いりで財務省からFRB議長に
就任してレーガノミックスを実施し、金利をバカバカあげて、経済成長をとめてしまい、第二次大戦後最悪
の大不況を起こしました。
日本の自動車産業がスケープゴートにされたので、覚えている方も多いでしょう。

ボルカーの後を継いだグリーンスパン議長は、市場にショックを与えないように小刻みに金利を
調整する対照的な手法を用いました。空前のITブームで経済は絶好調でした。
グリーンスパン氏は民間のシンクタンク出身です。

どっちがいいですか?

bir********さん

2008/3/1420:41:27

まえの総裁が評判が悪かったので、その影響がある副総裁が
昇格して総裁をやったら日銀は前の体制と変わらないというわけで
いまは不景気なので、前の体制と変化無しをやると
経済上で評判がよくないのでしょう。
武藤という人は何かの疑獄事件の責任をとって一度どこかのセクションの
地位を辞したらしく、そこを突っ込む議員も聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる