ここから本文です

一度成立した交通事故の示談をやり直すことは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1111:59:17

一度成立した交通事故の示談をやり直すことは可能でしょうか?

今年2月に事故をしました。
同じ道幅で見通しの良い交差点、右から来た4トントラックの左後方に接触。
当方は普通乗用車で前面を破損。
この場合トラックが先に交差点に進入しているわけですから当方のほうが悪いと思いその場で謝りました。

トラック側の会社が入っている任意保険会社と当方の保険会社は同じ保険会社でした。
その日の内に相手側の保険会社の代理店担当者から当方に電話があり「あなたが悪いのですよね?ですからそちらですべて負担願いますね。」と電話があり、その場では当方の保険担当者と相談します返答しました。後に当方の保険担当者が「相手側代理店が直接本人にプレッシャーをかけてくるのはルール違反です。」と相手代理店を指摘し連絡してくださり、相手代理店から再び連絡があり謝罪を受けました。

当方担当者から今回の事故は同じ道幅の交差点では『左方優先』の交通ルールがあり、トラックが先に交差点に進入していても見通しの良い交差点だったので双方不注意と判断されトラック側の割合が悪く過去の事例から6:4程度で相手が悪いというものでした。
しかし、トラック側の会社の保険代理店が事故当時、当方が謝罪しているから当方の方が悪い。このままの割合ではトラック側の会社の保険を今後別の保険会社に変更するなどのプレッシャーをかけていたようです。(当方の保険担当者談)
このため保険会社は自社の利益も考えると当方のほうが悪いという判定で3か月間ほどを要し9:0という話を持ち込まれました。
『9』というのは当方が悪いということです。トラック側の過失割合は『0』です。双方動いている状態ですので9:0はあり得ないのではと担当者に聞くと双方同じ保険会社のため会社内の調整で可能だと返答されました。
交渉も長引き保険会社が全て負担してくれるのを考えて安易に示談成立としました。

今更ながら馬鹿な判断だったと反省しています。
一度示談が成立した場合はやり直しは出来ないと聞いています。今回の事故の場合も本当にそうなのでしょうか教えてください。もしやり直し可能ならばその方法も教えて下さい

長文に付き合っていただきありがとうございます。

閲覧数:
326
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

postspointさん

2015/12/1120:38:26

弁護士に相談し、示談は無効にするよう通達し、調停なり、訴訟をしたらいかがでしょう。

まず、相手の代理店が口を挟むのは、違法です(弁護士法77条)精神的苦痛で、損害賠償訴訟をしてやれば良いでしょう。

また、トラック会社に保険を売った保険会社の営業ラインが圧力をかけたのでしょう。私も保険会社に勤めていましたが、営業は大口でもない、小口の客にも、契約を切られるのが怖いのです。だから、トラック会社に圧力をかけられ、0になったのでしょう。
契約を切るぞと脅す法人契約者は多く、保険会社の営業担当は査定に響くので、契約をきられないよう、個人は泣き寝入りさせます。

あたなが専門家ではないのと、通常の判例とかけ離れた負担割合を押し付けられ、怖くて了解したが、納得いかないと弁護士に相談してみてはいかがですか。

多分、勝てますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/15 15:49:32

気遣いの感じられる返答ありがとうございます。
勉強になります。
今後同じ事がないよう頭に入れておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1116:37:18

示談は法的には契約の一種です。

ですから、民法90条、95条、96条、541条その他等の理由があればなかったことになります。
もっともあなたの質問文を読む限りでは無理でしょう。

cosmo9v8さん

2015/12/1116:00:14

示談書に署名、押印をしたなら100%出来ません。
必ずこの条文があります。
双方、本件の支払いとその受領をもって、一切の債権、債務は存在しないものとする・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2015/12/1113:12:08

できません。

示談が成立したということはその条件で質問者様が合意したということです。やり直しができるならそもそもジダンの意味がなくなります。

そもそも示談しなければよかっただけの話で後の祭りです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1112:21:37

あなた側の代理店が出てきません。

で、この不利な内容ですんなり解決ということは、
あなたに車両保険があったということでしょうか。

負担が何もなかったのであればもういいのではないですか。

示談して後で気が変わったからやり直してください、これが通じたら示談ではありません。

示談が無効ということもありますが、この場合はどこにもそれがないのでやり直しは無理でしょ。

mokorin353さん

2015/12/1112:12:07

相手の同意なくして、できるわけないじゃん。


つーか、いい大人なんでしょ?
自分の行動には責任持ちましょうよ。

みっともないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。