ここから本文です

刑法:各論。 …刑法243条:未遂罪「第235条から………、第241条までの罪の未遂は罰す...

ohi********さん

2015/12/1113:11:03

刑法:各論。
…刑法243条:未遂罪「第235条から………、第241条までの罪の未遂は罰する。」
…と書いてあります。

どうして、↑↑罰する、と書いてあるのに、「量刑」が書いてないんですか?

例えば、「第235条:窃盗」~「第241条:強盗強姦及び同致死」、は量刑が書いてありますから、

未遂なので、その量刑よりは、軽い刑、、とは推測できますが。

刑法のどこかに、量刑が書いてない罪の場合の量刑の規定が書いてある条文があるんですか?

補足あっ、「刑法:総則・第43条未遂減免」と書いてあったのに、今、気が付きました(汗)。
だとすると、「減軽」・「免除」の量刑については、「検察?」にお任せなんですかね?

そして、その未遂犯がその量刑に不服がある場合には、裁判所に「不服申し立て」…になるんですか?
スミマセン、無知なので、質問がオカシイかもしれません(泣)。

閲覧数:
1,952
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/12/1113:22:27

第43条 犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。

第68条 法律上刑を減軽すべき一個又は二個以上の事由があるときは、次の例による。

例えば窃盗罪なら、懲役10年以下または罰金50万円以下なので、
三 有期の懲役又は禁錮を減軽するときは、その長期及び短期の二分の一を減ずる。
四 罰金を減軽するときは、その多額及び寡額の二分の一を減ずる。

窃盗未遂は懲役5年以下または罰金25万円以下で処断されるkとになります。

質問した人からのコメント

2015/12/11 13:31:07

有難うございます。
ご回答が早いですねぇ~、オドロキです~♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる