ここから本文です

浄土真宗本願寺派の院号についてお尋ねします。 いろいろなご意見を拝見していま...

gawap2004さん

2015/12/1121:58:14

浄土真宗本願寺派の院号についてお尋ねします。
いろいろなご意見を拝見していますと 「院号扱いとなるのは20万円以上」と記載されているものを多く見受けられます。

我が家が浄土真宗本願寺派という事は確認しておりました。10年前 父が他界した時 仏壇も無い家でしたので 僅かなご縁がありました近くのお寺様にお願い致しました。
その際、母が院号をつけていただきたいと申し出、確か「お気持ちで」という事だったかと思うのですが
親戚等に確認して 永代経懇志 としてお金を包むことにしました。
その時、母が父と合わせて自分の院号法名もつけてほしいとお願いしました。
2名分で 30万ほどしか包んでいなかったはずです。
今回 10月に母が亡くなり、いろいろ調べているうちに 冒頭で記載した通り 「院号扱いとなるのは20万円以上」という事を知り、お寺様は何もおっしゃいませんでしたが、実は10年前の2人分で30万円は足りなかかったのではないかと 恥ずかしく不安になりました。

今更になるかとは思われますが、何か娘としてお寺様(本願寺)へお返しするべきではないでしょうか?
今後のお付き合いの中で、どのような形が望ましいか お知恵をお貸しください。

閲覧数:
10,765
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1522:05:47

「本山である本願寺からの場合は20万円」ということです。
一般寺院はそれぞれです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nonoko_0325さん

2015/12/1218:05:05

春、秋に実施される永代経を申し出て、まとまった金額をお寺に納めれば良いのではないでしょうか?

本願寺派は、院号について確か20万円
真宗大谷派は、院号について確か8万円と聞いたことがあります。
お軸にして頂くには、別途費用が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。