ここから本文です

発達障害?それともただの怠け者?

mj8********さん

2015/12/1122:11:40

発達障害?それともただの怠け者?

もうすぐ19歳になる学生(女)です。それでは、長文失礼いたします。
(7月)
精神科でカウンセリングを受けたところ、ADDの傾向があると言われました。その翌週、WAIS-Ⅲを受けました。結果は全部平均値でした。言語性・動作性尺度も7つ差はあるものの、平均を跨いでいました。結果、単なる怠け者扱いで終了しました。※写真

親にエピソードを聞いたら、小さい頃から困ったところは多かったらしいです。私も、何でみんなみたいにできないんだろうと思うことが多かったです(小学校中学年辺りから)。片付けが苦手で、なくし物は多かったです。今はだいぶ減りましたが、カウンセリングを受けた7月(今のところ最後)は保険証をなくしました。高校生までは足の踏み場がなくなるほどでしたが、今はだいぶ良くなりました。/時間の使い方も苦手で、遅刻魔でよく先生に怒られました。起きる時間をどれだけ早めても変わりませんでした。翌日の教科を詰めたカバンを持ち、夜ずっと正門前で寝ることも考えましたが、それは止めときました。/友達とのコミュニケーションも自分なりには頑張ってるつもりですが、小さい頃からいじめられることが多く、今でも気がつけば1人と言うことが多くて寂しいです。/学校終わり、考え事にふけってしまい上履きで帰ることが多かったです。今日は校内のホールでダンスの大会をしたため、靴を履き替えました。そしてそのまま学校を出てしまったのですが、途中で気がつきました。/先生の話は、基本的に集中して聞けます。でもたまに聞いてたつもりで自分だけわかってなかった部分があったこともあります。/コンビニのバイトをしたことがあるのですが、自分では頑張ったのに色々怒られました。覚えが悪かったらしいです。複数のことを頼まれた時は頭が混乱し、最低週1はレジ前で泣いてました。得意だったのはタバコを補充するくらいで、3か月で辞めさせられました。それからずっとバイトはしていません。本当はお金がヤバいのでしないといけないのですが、考えるたびコンビニバイトのことを思い出してしまい、怖くなります。/大勢での話し合いも苦手です。真剣に聞いてても、必ず途中で流れについていけなくなります。それで『(私)さんはどう思いますか?』と聞かれても、みんなの話を聞くのに精一杯で意見を準備せず、『わかりません』しか言えないです。/成績表は大抵4・5で埋められてました。1や2はないです。宿題を出したことはほぼなく、授業中も空想に浸っていたのになぜか4・5でした。短期集中記憶は得意なので、それでテストでいい点を取ってトップに近かったからかもしれないです。/気分が変わりやすいです。元気な時は友達もすぐ気付くくらい、ヒャッホーな気分です。落ち着かない気分になります。でも誰かから傷つく言葉を言われたらもう終わりです。何もかもがどうでもよくなります。最近もこれで授業を勝手に抜け出してしまいました。いけないと言うことはわかっているのですが。おかげで友達や先生は迷惑だと思っているかもしれません。

毎日辛いです。行く精神科を間違えたのでしょうか。それともわたしがただの怠け者・できないヤツなんでしょうか。ネットでは2通り見ました。①いくら生活に支障が出ていても、IQが平均値で差がなければ障害とみなされない。②IQがどれだけ平均値で差が少なかったとしても、少しでも生活に支障が出て辛い思いをしていたらグレーには入る。
モヤモヤが残るので、今度はちゃんと下調べをして別の場所に行こうと思います。
でも、前の精神科で『あれ、IQ普通じゃん。じゃあ何もないでしょ。』『もうちょっと頑張ってね。』みたいな扱いをされそうで怖いです。
『頑張ればできる』これでも毎日頑張ってんだよ!わかってよ!・・・って言えたらな。

長文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます
<(_ _)>
皆様の意見をいただけるとありがたいです。何でもいいです。たまに見かけるように(※誹謗中傷はお断り(通報)します。)と書きたいのですが、もう何でも受け付けます。今ならもう何を言われてもいいような気がします。

補足・・・何か今読み返してみたら、最後辺りの文章イライラが前面に出てましたね。申し訳ないです。
でもやっぱり、傷つきますね。。。

怠け者,精神科,誰か,カウンセリング,無くし物,相槌,発達障害者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/12/1203:18:00

長い間辛い思いをしながら頑張っていらっしゃったのですね。

今回受診されたところでは、怠け者などと治療関係者が絶対言ってはいけないことを言われたとのことで、読んでいて非常にショックを受けました。

もう一度別のクリニックを受診し、セカンドオピニオンを求めることは無駄ではないと思います。

数値的に正常の範囲でも、質問者様が辛い思いをしていらっしゃるのは事実です。そちらの方が問題です。

今度受診する時には、生き辛くてもう限界だ、助けて下さいとクリニックの先生に言って下さい。頑張って来たけれど、これ以上どうすればいいのか自分ではわからないと。

そう言っても対応してくれない医院やクリニックは、やめた方がいいです。
まともな先生なら様子を見るということで次の受診も受けてくれるはずです。

もし発達障害とかその他の診断が出なかったとしても、辛いのでしばらくカウンセリングを受けたい、あるいは通院して先生に相談したいと伝えれば、先生もあなたの状態や経過を確認できますから、そこから先に進めるかもしれません。

あまりに辛いようなら、安定剤等を出していただくことも相談してみたらいかがでしょうか。

今、誰に何を相談すればいいのか、わからなくなっているかもしれませんし、他人に言ってもわかってもらえないと感じたりしているかもしれませんが、わかる人はわかりますので諦めないで下さいね。

少しでも良い方向に進むように願っています。

• 質問者

mj8********さん

2015/12/1214:20:08

カウンセリングって、何回も受けることができるんですね(。-_-。)
    ありがとうございます。もうちょっとだけ諦めないでいいカウンセラー見つけて話そうと思います。わかってくださる人がいることがありがたいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/12/1811:44:28

やはり発達障害があると思います。
しかし検査には出なかったとのこと。
数値的にはクリアしたのでしょうが、それだけ苦労してきているのに不合理な気持ちになるのは当然です。
こういった診断は医師によって変わってきます。それがいいかどうかはともかくとして、
医師を変えれば結果が変わるということは十分あります。
発達障害があると、それによって二次障害、カサンドラ症候群、社会的不都合が出やすく、それが当人を苦しめます。
放っておきたくないですよね。なんとかできるものはしたいと思って当然です。
ADDなら投薬治療ができますし、発達障害の会などとても参考になるものもあるし、
ここはもう一度苦境を訴えて医師を変えてみるのがいいと思います。
あなたは診断を怖がらず、現状をなんとかしたいと思っている。
とっても賢明ですよ。どうかがんばって活路を開いてくださいね。

qqc********さん

2015/12/1806:51:54

役に立つかわかりませんが私はコミュニケーション法をアドバイスさせていただきます。

これは、一流大学3回出たぐらいの効果のあるものです。
コミュニケーションにおいて大事なことは「相槌」です。この「相槌」さえできれば誰でも会話の達人になれます。
例えば相手が真剣に話をしているときはこっちも真剣になって
「うんうん!」「へぇー!」「そうなんだ~!それから~?」「ふ~ん!」「ほー!」「あぁそうそう!」と相槌をうつのです。
会話のできない人は相槌をうたないか、タイミングが悪いんです。
それでこれを訓練するんです。うんうん、そうですか、うーんうーん、誰もいないときに何回も声を出して訓練するんです。
それでこのタイミングがうまければ話す人はすごく話しやすいんです。
ところが相槌が遅かったり早すぎるとだめなんです。
だからこの相槌のタイミングをうまくとる訓練をします。
で、注意事項が一個あるんです。
それが、相手が大切な話をしている時によくわからないと、えっ?って思って相槌が遅れるんです。この相槌が遅れると「この人は私の話に不満があるんだ」って相手は絶対に思うんですよ。
だから、相手が何を言ってるかよくわからなくても「ああなるほど」と相槌を打っておいて、後から「それはこういうことですよね?」と聞けばいいのです。

この相槌を打たない家庭で育っちゃう子がいるんです。
だから、よく優等生タイプで、中々結婚ができない、恋人ができても別れちゃうような人って一緒にドライブに行っても話はよく聞いてるんです。だけど黙ってうなずきもしないでいるんです。すると相手は「つまんない人だなぁこの人」って絶対思うんです。

話を理解することよりも相槌を打つ方が大切なんです。これができるようになると素晴らしく魅力的になるんです。

それで相槌が出来るようになったときに「話し」は勝手にうまくなってるんです。この相槌が打てない人が話しの練習をしてもだめなんです。うまくならないんです。魅力的にもならないんです。

だから、いろんな才能があるんだけど、どうも自分は運に恵まれないんですよって言う人。運というのは世間の人に恵まれないってことなんですよね。その人のこと、じーっと見ててください。相槌がヘタなんです。それから相槌の「うーん」とか「はい」とか入れられないんです。

だから相手にとって魅力のある人というのは相槌が上手い人なんです。この訓練をしないで魅力的になることは出来ません。

それから、人のことを感心させるより、感心するほうが楽なんです。人に「なるほどな~」ってうならせるようなことを言おうと思えば大変なんです。そんな苦労して相手に「どうだ!」ってやるよりも、「そうなんだ」っていう人が魅力のある人なんです。

相槌がポンポンポンポンって出ればすごい魅力的な人になれます。
だから、社会は魅力を求めてるんですよって言ったとき、魅力的な人間ってなんですか?っていうと
「うん」「なるほど」「そうか」とか「うん」「分かった、分かった」とか。
最高の褒め言葉ってうなづいてあげることなんです。

相槌ってすごく必要なんです。
この、はい、とか、うんとか、たったこれの使い方ができるだけで、サラリーマンなら上司に可愛がられ、商人ならお客さんに可愛がられ、友達が出来、ステキな彼氏が出来ステキな彼女が出来、あぁ、素晴らしい人ですねって言われるんです。

相槌もロクにできないのに、相手にうんと言わせてやろうとかって、一所懸命勉強している人がいますが、嫌われるだけです。
この相槌こそが魅力の原点です。

参考 youtube 「斎藤一人 魅力の話 うなづく話」

zer********さん

2015/12/1202:18:05

貴方の人生って数値なのですか?

自分のやりたいこと自分で決められないのですか?

ある意味可哀想な人ですね。

多分、エピソードを載せた所でなんの解決にもなりません。

>精神科間違えたのか

と述べられていますが、もしかして100%アテにしてます?

別にそれはそれでいいのですが、最終決めるのは自分ですよ?

そこの所理解してます?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kak********さん

2015/12/1123:58:10

なんだか冷たく感じる回答ばかりで悲しくなりました(⌒-⌒; )
だいぶ思いつめてらっしゃるように感じます 大丈夫ですか?

ADDかそうでないかですが、
わたしも専門的な知識がないので分かりません・・・申し訳ないです

ADDの傾向があるけれどもWAISIIIの結果は平均値だったというこもは、限りなくADDに近い普通の人ということになるのでしょうか?

でも、これでも毎日がんばってるんだよ!と訴えたくなるということや精神科に受診されに行ってる時点で、普通に生活をすることにだいぶ無理を感じていることは間違いないことですし、

どちらの診断も出ているのなら、質問者さん自身で、自分がただの怠け者か、ADDかどっちなら気が楽になるか判断したらいいと思います

ただの怠け者なら、自分は怠け者なだけでADDではないと思うことができるし、ADDなら自分はADDなのでうまくやれないんだと思うことができ、どちらも一長一短ですが何かしらの不安を取り除くことができるのではないでしょうか?

頑張ったら解決するのかもしれませんが、既に最大限がんばってたらどうしようもないですしね

実はわたしも自分はADDなんじゃないかと思って同じように悩んでたことがあったので
とても気になって回答しました。

自分が楽になる方法を最優先に考えてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zns********さん

2015/12/1123:01:28

ふーん。それで、どうしたい訳?

出来る人になりたいの?
それとも、発達障害で手帳を貰いたいの?どっち?

出来る人になりたいなら、教えられるけど。

頑張っていても、やり方が合っていなければ、頑張り損、っていうのもあるけど。

まあ、なんにせよ。発達障害を見極められる医師はいませんけどね。

人と違う事で悩んでいるなら、僕のプロフィールに載っているサイトでも御覧ください。発達障害について、書いてます。

気持ちに関しても書いてありますよ。

発達障害者のやり方、教えましょうか?
あなたが書いた質問文章通りなら、教えられることはあります。

>頑張ればできる。
やり方さえ分かれば、がんばれますね。でも、やり方がわからないと頑張れないですよね。何をして良いのかわからないから。
まずは、発達障害を解かないと無理ですね。

一つ言えるのは、体験が全て。ということくらいかな。

と言いつつ、
あなたの欠点は、やり方を自分で考えないところですね。どうすれば無くさないか。どうすれば臨機応変にできるか。

これは、発達障害者にとって、大き過ぎる欠点です。改善すると良いですね。

考える。と、体験。これは、発達障害者にとって、重要なものです。
この二つがあれば、出来る人になれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる