ここから本文です

爪が長いピアノの先生・・・ってありなんでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2015/12/1202:31:48

爪が長いピアノの先生・・・ってありなんでしょうか??

とあるピアノ教室のホームページに、別件で検索中たまたまいきついたので少し拝見していました。

そこで、目を疑ったことが・・・そこの先生がご自身の手の写真を載せていらしたのですが、爪が・・・誰がどう見ても分かるくらい長いんです。

カラフルなネイルアートをされていて、おそらくジェルネイル??
指先から3ミリくらい伸びていて、ネイルの一番下の部分も、爪の奥から3ミリ以上は伸びているという感じでした。とるまで自分では切れないということなのだと思いますが・・・

私自身がピアノを弾くので、あの爪で一体どういう曲を弾くのか不思議で仕方ないです。どんなに技術的に簡単な曲であっても、弾けないのではないでしょうか。
切り忘れてちょっと伸びてきている、というレベルではありません。

私の先生ではないので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

ちなみに、すごくちゃんとした教室のようで、生徒さんも多いようです(子供中心?)。ちらっと読んだだけですが、そんなにがっつり厳しそうな雰囲気でもなさそうでした・・・

ピアノの先生が、ご自身のホームページに自分で撮って載せられるのですから、そういうことは気にしない方も多いということなのでしょうか?
手の写真は、ピアノ演奏と関連づけて載せられたようですが、私は内容よりも爪ばかり見てしまいました・・・ピアノを弾く人ならだれしもそう思うと思うのですが・・・

ピアノの先生がジェルネイルをされたという話、別のところでも聞いたことがあるような気がしました・・・
ジェルってつけたら取りに行くまでとれないので、ピアノを弾くなら論外だと思うのですが・・・
先生は教えさえすらば良いからピアノは弾かないという考えということなんでしょうか???

私は先生ではありませんが、子供のころは先生に少しでも爪が長いと注意されていたし、大人になった今は少しでも長くなると弾きにくいので気になります。
年頃のころはマニキュアを付けたくて、つけて弾いたこともありますが、取れたマニキュアがピアノの中に入ったりして、やはり良くないということは気づきました。

なのでそのあたりの考え方が謎で気になりました。

ご意見お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2015/12/1204:34:36

私も、指から爪が出たことはおろか、ジェルネイルなんてしたことないですよ…。
むしろすんごい深爪です。笑

その先生はきっとご指導なさる時に、生徒さんへの注意は口頭で言うか、弾いて見せるにしてもちょっとだけパラパラっとやってみるだけしかしていないのではないでしょうか。
とりあえず、生徒さんの前で綺麗にジェルネイルをした長い爪でカッツカッツいわせながら本気で弾いているとは考えにくいです。

というより、爪の長さに頓着しない時点で「自分が演奏する」という意識はすでに無いということなのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/13 03:26:07

たくさんのご意見ありがとうございます。爪を伸ばすのはナシという意見が大半でしたので、少し安心しました^^;普通は深爪気味ですよね。
その先生はきっと、演奏をしてみせるという以外の魅力や持ち味があるのでしょう。
全く弾かずにどう指導されているのか謎ですが、まぁ確かに他人がどうこういうことでもないですね。私は絶対そんな先生には習いたくないですが^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egg********さん

2015/12/1222:42:20

趣味のつけ爪なのでは?
レッスンのときはついてないはず…!ついてるなら理解不能です。

kog********さん

2015/12/1219:34:20

私の家族は、クラシック楽器である「クラシックギター」を習っています。
基本的に、クラシックギターは右手の爪を伸ばします。

なぜかといいますと、右手の爪がピックの役割を果たすからです。

ところが、このクラシックギターで音大を受けるときに、なぜか、ピアノ演奏の試験もあるのです、

でも、まさか、ピアノのために、爪を切るなんて、バカなことはできません。

爪を切ったら、今度は、メインのクラシックギターの演奏に支障をきたしてしまいます。

それこそ、本末転倒です。

だから、長い爪で、カチカチとピアノを弾くしかありません。

ちなみに、他の楽器を専攻していても、ピアノは「かえるのうた」じゃありませんよ。

クラシックギターを弾くために伸ばした長い爪で、ソナチネを弾きます・・・。

たとえば、東京音大のクラシックギター科の入試をみると、ピアノは「ソナチネレベル」とかいてあるので、どうやら、長い爪で、カチャカチャと弾くしかないようです。

意味不明だけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sto********さん

2015/12/1212:06:47

それで実際に仕事をしてるんだからいいんじゃないですか、他人のあなたがこんなところに質問してガタガタ言わなくても。

他人の噂話、他人の悪口大好きな下劣な人間集まれ!って感じの質問スレで不愉快だなあ。

ありとかなしとかの問題じゃないだろうに。

ほんと低レベル!

hah********さん

2015/12/1209:07:53

ホームページに載せるようにネイルアートしたんだと信じたいですね‥でなきゃ、そんな先生に習おうとは思いませんね。
本人も爪の綺麗さが話題にならずに、長さやネイルがこうやって知恵袋で話題になるなんて、思ってもみなかったでしょうね (笑)

lak********さん

2015/12/1208:44:49

指先よりちょっと爪が出ている先生はいました。
演奏活動は今はジャズピアノ中心のようですが、それほど難なくこなしていました。
長さ具合にもよるのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる