ここから本文です

大名家の家格とは石高ですか、それとも官位ですか、それとも江戸城内の殿中席をさ...

gan********さん

2008/3/1422:49:29

大名家の家格とは石高ですか、それとも官位ですか、それとも江戸城内の殿中席をさすのですか?
例えば、彦根 高松 会津 では三家とも溜の間の常溜ですよね。
石高は彦根が一番ですよね。
ということは この三家の順位は彦根 会津 高松の順位になるのですか?

閲覧数:
2,572
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2008/3/1513:20:08

大名の家格は様々な基準で分けられますが,将軍との親疎や石高・官位などを考慮した
江戸城内での座席(殿席・伺候席)が家格を最も表しています。

1.将軍との親疎による格式・・・数字は幕末のもの
・親藩・・・御三家・御家門(親族)・・・・23家
・譜代・・・関ヶ原以前に徳川家に服属・・・145家
・外様・・・関ヶ原以後に徳川家に服属・・・98家

2.領分による家格
・国持(国主)および準国持(準国主)・・・20家
・城主・・・128家
・城主格・・・16家
・無城・・・111家

3.江戸城中の殿席(伺候席・しこうせき))による家格
・大廊下(上之間)・・・御三家(および御三卿・鷹司松平)
・大廊下(下之間)・・・越前松平,加賀前田,薩摩島津
・溜之間(10万石以上の譜代門閥,御家門)・・・彦根井伊,会津松平,高松松平など
・大広間(御三家庶流,国持・準国持および四位・10万石以上の外様)・・・伊達,毛利,細川など
・帝鑑之間(水戸家・越前松平家の分家,譜代の城主級)
・柳之間(五位・10万石以下の外様)
・鷹之間(城主格以上で10万以下の譜代)・・・老中の多くはここから選任
・菊之間縁頬(無城で2万石以下の譜代)
・菊之間(鷹之間の嫡子)

なお,江戸時代には律令制の官位相当の制は全く崩れてしまっています。

会津松平氏(容保)は従四位下・侍従,父の容敬は正四位下・中将の23万石,
(令制では中務省の侍従は従五位下,近衛中将は従四位下)
高松松平氏は従四位下・近衛権中将(令制では従四位上・正五位下)の15万石です。

彦根井伊氏(直弼)は従四位下・掃部頭,さらに従四位上・正四位上の30万石です。
令制では掃部頭は従五位下ですが,正四位上だと松平より上です。

従って,官位・石高で言えば仰るように彦根・会津・高松の順になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

肥後之介さん

2008/3/1500:40:26

携帯から、見れないといけないので一応書きます。

家格には、「国主」「準国主」「城主」「準城主」「陣屋」「居館」とあり
国主は、18家。準国主は、3家。
城主は、その他の城持ち大名です。ここに、質問者さんの上げた3家も入ってます。

「国主」とは、1国以上か、それに相当する広大な領地を持つ大名に高い官位と格式。とありますので
領地+官位+格式 では、ないでしょうか?
ですので、加賀前田家は、外様ですが「国主」です。官位も高いです。

江戸城内の席も、3家とも同じみたいですね。
ただ、官位は「従四位上」で、高松・井伊家
「正四位下」で、会津 ですので、官位では、高松・井伊が上ですね。
ただ、官位はその時の藩主によって、微妙に変わりますので、あまり判断基準にはならないかも?

携帯から見れるといいですが・
http://www.geocities.jp/yuujirou8/siro/Gallery-10-14-2.html

ham********さん

2008/3/1500:10:20

大名家の格は、基本的に官位で決まりました。(というより、家格に合わせて官位を与えたが正しいかな)
位はちょっと分からないのですが、官の方でみると
彦根 井伊 掃部頭(中将より5つ位下の役職)
会津 松平 左近衛中将
高松 水戸松平 左近衛権中将
ですので家格は彦根が一番下となります。
大老とかの役職に就くと、少将や中将をもらっていたようですが...

殿中席は官位や、年功、役職を加味して決められましたので、殿中席=家格とはなりません。

jjm********さん

2008/3/1423:51:02

大名家の家格とは、石高や官位に江戸城で詰める殿中の場所に先祖伝来の徳川家との関係などすべてを複合して決まります。
また、殿中での席順は官位に就いた順になります。
ただ、井伊家は譜代ですが会津や高松は徳川の一族なのです。
井伊家は大老を出す場合もあります。
よって官位の先任に加え当主の力量などで代わるのではないでしょうか。

kam********さん

2008/3/1423:20:50

親藩はそれなりの決まりがあったのでしょう
外様は石高で順位が決まっただろうし。

外様、譜代、親藩、御三家、御三卿、それぞれ決まりがあるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる