ここから本文です

縦に線分を引いて、その線分の端点から右に10離れたところから、また線分を引きた...

autocad_2015さん

2015/12/1214:08:29

縦に線分を引いて、その線分の端点から右に10離れたところから、また線分を引きたい時、

線分ボタン押して、 既に書いてある線分の端点にカーソルを当てて+を出し、右にカーソルを持っていってから10 と入力すれば 引こうとする線分の開始点が決まって便利だったんですが、 それができなくなりました。
添付した図は、10と入力する前の状態です。

このときに1 と入れると、点線が消えてしまいます。 ダイナミック入力はOFFです。
ダイナミック入力ONならできるのですが、OFFだとできません。

どうすれば、点線(位置合わせパス?点フィルター?)が消えないですか?

補足今、別のファイルを開いて、ダイナミック入力ONやOFFで円を書く練習をしていましたが、OFFにして、再度、この不具合について試してみたら治っていました。

最初触っていたファイルで試してみても治っていました。

最初は、数字を入れようと 1 を入力した時点で、点線が消えてしまっていました。
点線が消えていても 10 と入れて、カーソルを少し動かすと、復活したので、その時点で enter を押すと一応出来ていましたが、
今度は消えませんでした。

設定なども変えた覚えはありません。

バグか何かでしょうか?

線分,端点,カーソル,点線,開始点,オブジェクトスナップ,極トラッキング

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamachan1502さん

2015/12/1216:00:18

数値入力した時点で開始点が決定しています
点線が消えたらどうしてますか
カーソルを移動してクリックしてください。
オブジェクトスナップトラッキングです。
極トラッキング、オブジェクトスナップ
三つともオンになっていますので
作業を中断していませんか?

  • 質問者

    autocad_2015さん

    2015/12/1217:52:17

    回答ありがとうございます。 

    とりあえず治ったので、良しとしたいとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/12 17:52:37

回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。