ここから本文です

スキャナーについて質問です。 電化製品に疎いので、助けてほしいです。 私は今...

sound_wind_flashさん

2015/12/1214:10:37

スキャナーについて質問です。
電化製品に疎いので、助けてほしいです。
私は今、Canonのコピー機を使って雑誌のスキャンをしています。しかし、雑誌によく使われているペラペラで光沢のある

紙だと、人物の髪が不自然に真っ黒になってしまいます。コピー機は光を当てているからそうなってしまうのかと思い、スキャナーを購入しようと思っているのですが、実際のところスキャナーに変えたら光沢のある紙でも鮮明にスキャンできるのでしょうか?スキャナーのスキャン方法も光を当てて読み込むものなのでしょうか?
もし購入するとしたらメーカーさんはどこのものがいいとかあれば教えてもらいたいです。

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

epucauvさん

2015/12/1217:01:13

スキャナとコピー機ではまったく違います。
安物スキャナを使っていますが不満だった点は一つもありません。
色の補正や、モノクロ、カラー、テキスト・・・取り込みたい素材に合わせて
さまざまな処理で取り込めます。

失礼ですが、恐らく家庭用の安価なコピー機では?
スキャナをオススメします。
スキャナも光を当てて(結構強烈)取り込みます。
ところが反射しておかしいなど覚えが無いくらいクッキリ取り込めます。

高画質でスキャンできるスキャナが中古で500円、1000円で買えます。
ハードオフ(現在オフハウス)などのリサイクルショップで。
ジャンク品(不良品であっても一切文句言えないゴミ)ですがほとんどが
使えます。ジャンクでない物(数日の保証あり)でも数千円です。
ヤフオクでも500円程度で多く出品されています。

EPSON GT-7700Uレベルで十分です。
注意は古くてもいいですがUSB接続ができるもの。
(当たり前ですが、超古いスキャナなどもあるので素人さんは注意)

ドライバはメーカーのWebからダウンロードできます。
TWAINというのが取り込みを扱うソフトウェアとドライバです。
画像処理ソフト(フリーだったらPixiaなど)を起動し、
ファイル>TWAIN32機器から入力
で取り込みます。

必要な物は
PC、スキャナ、USBケーブル(百均でもある物)だけ。

お金があるなら、新品でも安いのでそちらをどうぞ。
ただ、スキャナのセンサー(画像を読み取る部品)には

1) CIS型/安い。薄い/取り込む距離によりぼやける時がある。

2) CCD型/高い。厚い/クッキリ。高画質。

があります。

1は安く、薄い製品ですが性能が2より劣ります。
例に出したGT-7700Uは2です。

ノートPCのように薄いのは要注意です。
欲しいスキャナの型番を検索して仕様概要のセンサ項目を見て下さい。
昔のビデオデッキのような厚さのを選んで下さい。
(ちなみに最近では1でも2の厚さのある物もあります)

光学解像度(読み取れる細かさ)は4800dpiなどありますが
そんなの一般人は使いません。
使っても恐ろしくPCに負担かかかり、一生使わない事を誓うレベルの
モードです。

本当に笑ってしまうくらい激安で中古がありますので一度、遊び半分で
買ってみて、色々取り込むと面白いですよ。
指輪なども高解像度で取り込んでキズや刻印が読めたり。
一部見難い写真も高解像度(取り込む時、その部分だけの指定ができます)
で拡大で取り込み、調べたり。
デジカメと同じ、コピー機と違って取り込むだけなら紙は不要ですから。
コピー機では絶対に味わえない画像の世界が待っています。
意外に顕微鏡のような使い方もできるのがCCD型です。

質問した人からのコメント

2015/12/12 22:07:18

GT-7700Uレベルと言われてどのレベルか分からないほど電化製品に疎い私ですが、CCD型のスキャナーで検索をかけてみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1216:50:12

コピー機もスキャナも同じですよ。
コピー機はスキャナとプリンタが一体になったものを言います。
だからコピー機はスキャナでスキャンしたものを印刷するのですから、スキャナを買っても同じことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。