ここから本文です

昭和天皇の人間宣言は、GHQのでっち上げでは?

asd********さん

2015/12/1216:37:58

昭和天皇の人間宣言は、GHQのでっち上げでは?




>貴方が先ずは認めるべきでしょう。
貴方の言う王、または神と讃えられた存在である昭和天皇が、みずから戦争の責任は天皇自身にあるとお話されている。



土御門天皇は、鎌倉幕府を無効にするべしという弟の順徳天皇に対して、
武士達が命がけで忠義を尽くし、与えた褒美を取り上げる事などしてはならない。
と、諭しました。
しかし、順徳天皇は、父親の後鳥羽上皇に働きかけ、
土御門派の公家をつぎつぎとやめさせ、ついには、土御門天皇を退位に追い込み、
自ら天皇になります。そして、承久の乱を起こし、敗北します。

さて、
土御門天皇と順徳天皇のどちらが正しいか、明らかではないでしょうか?

歴代天皇が順徳天皇のような考えだったら、
他の国の王と同じように、とうに滅びています。
なぜ、
日本が世界最古の国なのか?
なぜ、
皇室が千年以上も長く続いたのか?
それは、土御門天皇のような考え方の人が主流だったからです。

何の特権も与えない、それで忠義を尽くせと言われても、
ふざけんなよ、なめとんのか!
という話しではないでしょうか?
私は皇室から何の特権も得ていないのです。
つまり、
皇室を支持するもしないも、私の自由ではないでしょうか?

そもそもですねー、
何をもって、集団の意思とするか、という問題ですが、
1全員一致
2過半数
3代表者の意思

集団が巨大になるにつれて、
1から2、2から3へとなっていきました。
どこの国でもです。
古代から中世にかけては、どこの国でも3でした。

しかし、現在は文明が発達し、
テレビがあります。
電話を使ったアンケート調査もあります。
そもそも、選挙があり、議会制民主主義が確立されています。

なんで、天皇陛下の命令に従わなくてはならないのですか?
本末転倒では?

ていうか、そもそも天皇陛下は命令してないし。

終戦の決断をしたのは、誰ですか?
昭和天皇でしょう。

終戦の時のように、
総理大臣の手に負えない事態が生じたとき、
その時にこそ
総理大臣が頼れる最後の希望、
それこそが、天皇陛下です。

それまで、天皇陛下は、あれしろ、これしろ、なんて言いませんよ。
ただ、温かく我々を見守り、我々の苦しみを理解して下さり、励まして下さる、
それこそが天皇陛下です。

そもそも、
日本はなぜ、基地と原発を止められないのか?
読んでるんですよね。

146ページに書いてある通り、
昭和天皇の人間宣言は
GHQが作成した物であり、
英文を日本政府が翻訳し、それを昭和天皇がただ受け入れただけなのです。

どこに、昭和天皇の意思があるんですか?

昭和天皇が8月15日に言われたとおり、
たえがたきを耐え、しのびがたきを忍びです。
今上天皇陛下も昭和天皇の御意志を継いでいるだけです。

昭和天皇が
そして、今上天皇陛下が、心から本心が言えるように、
一日も早く、9条を破棄し、軍事大国となり、日米安保を破棄すべきでは?

昭和天皇も今上天皇陛下も、自分は現人神、というのがアイデンティティです。
これは、疑う余地がないでしょう。

この質問は、cop********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

リクエストマッチ

2015/12/1514:35:23

人間宣言。
確かに、GHQが段取りしたものでしょう。
みんなそう思っているのではないですかね。
そのことが、貴方の前後の質問めいた話と何の繋がりがあるのか理解できませんが。

そして、一日も早く9条や日米同盟破棄をし軍事大国化すると言っているわけですが、それは何のために必要なのでしょうか?



現人神、神が人となって現れた方が天皇である。
それにかわってというか元に戻ったと言うべきか、人と神の世界との橋渡し役が天皇の役割と言った感じに変わった。

先の回答者の方が言っています、昭和天皇の聖断がもっと早ければ、たくさんの命が救われたと思います。
しかし、これはあくまで今だから言えるわけですし、一億総玉砕、ヒトラーと同じで滅ぶなら民族もろとも。そうした時代背景の真っ只中ですから。

だからこそ、あの時代の人々に代わり、我々こそがあの戦争とは何だったのか‼を
何処に問題があり、誰の判断が国家を滅亡させていったのか‼を議論しあう事がもっとも大切なのだと言ってきました。
あの敗戦を経て、我々日本人は何を失いかつ何を得たのか‼を

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2015/12/1217:45:08

昭和天皇の降伏決断が遅きに失したためにどれほどの国民が苦労辛酸を味わい、どれほど多くが犬死したのか知ってるか?