ここから本文です

生理の処理ができない娘に困っています。 娘は現在中学二年生です。 小学校5年生...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1300:46:23

生理の処理ができない娘に困っています。
娘は現在中学二年生です。
小学校5年生の時に生理が来ました。
朝、学校に行く前に生理が来たのでナプキンの使い方や捨て方を教え、ナプキンを変え

るタイミングを教えて送り出しましたが
「変える暇がなかった」と一回も変えず帰ってきました。
その日は、「初めてだからね。そのうちタイミングがつかめるよ」と言ったのですが

次の日からはナプキンもせず、パンツを5枚も6枚も履き、一分丈のスパッツ(ブルマのようなものです)を履いて学校に行ったようです。
4日目に「履いていくパンツがない」と言うのでおかしいと思い、話を聞くと
家にあるパンツ全てを経血で汚し、替えのパンツが無いとの事…
4日目はコンビニで下着を買い、ナプキンをちゃんとつけさせて学校に行かせましたが
やはりまた変えてきませんでした。

一年以上、何度言ってもナプキンをせずパンツを大量に履くという事をしていたのですが
学校で椅子に経血を付けてしまい
それ以来、ナプキンをつける日も出てきました。

今度は、ナプキンを付けてくれたと思ったら
「お風呂の前にトイレットペーパーに包んで、ゴミ袋に捨ててね」と教えたのですが
今度はそれができません。
毎回ナプキンがついたまま、洗濯機に入れてしまいます。
私が気づいた時はその場で呼んで処理をしてもらっていましたが
そのうち、洗濯機の裏に使用済みのナプキンを突っ込んで隠したり(新しい洗濯機を買う時に洗濯機を移動したら大量に出てきました)
今では、パンツにナプキンがついたまま部屋に隠しています。
あちこちに突っ込まれていて、
私が見つけると「あー。ハイハイ」と言い、
辞める気配がありません。
主人や小学校低学年の息子に経血のついたナプキンを見られても何も感じないようです。

夏には虫も湧きますし、どうしたらいいのか私が泣いた事もあります
カウンセラーや小児精神科医、発達障害の病院にも行きましたが
特に気になる点は無いと言われました。
私が見ても、家でも学校でも普通。お友達もいますし、勉強も普通です。
でも、生理の処理だけが出来ないんです。

この件に関係あるかわかりませんが、
小2の時に学級崩壊があってから、下着を尿で汚すことが多々ありました。近くに行くとものすごい臭い(ホームレスの方や公衆トイレのような匂い)
がしていて、困っていました。
こちらは今は少なくなっていますが
まだパンツを尿で汚すことがあります。
(おもらしというより、ちょっとの量を少しづつ何度も漏らすのか、トイレの後に拭いていない感じでこちらも二年生の時に泌尿器科にかかりましたが、異常なしでした)
トイレや、脱衣所にゴミ箱を置いたり
ナプキンを一緒に買いに行って、
好きなのを選ばせたり
考えつく事は全部しましたが、また今日部屋からナプキンのついたままのパンツが出てきました。
どうしたらいいのかわからず今日はそのままにしてあります。
どうしたらいいのでしょうか?
娘の気持ちがわかりません。何か心にあるのでしょうか?

閲覧数:
169,392
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

編集あり2015/12/1312:43:39

こんにちは。娘さんはアスペルガー症候群ではないでしょうか。アスペルガーに加え注意欠如・多動性障害もお持ちかと。精神科医で判断するテストをやってくれますので、アスペルガーの疑いがあるかもと訪ねてみては如何ですか?そうだった場合は薬も処方され、対処なども詳しく教えて下さいます。ぜひ一度相談してみて下さい。
あ、そうだ!オススメがありました。ロリエの超吸収ガード安心ショーツ↓
http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html

ショーツ型をしたナプキンです。子供の修学旅行のお泊りの時やもちろん自宅で寝る時、昼間でも8時間くらいは履きっ放しで大丈夫なもので、なかなか重宝です。何枚も重ねなくてもこれ一枚履けば学校から帰って来るまで持ちますよ。燃えるゴミに出せますから、処理も簡単です。学校ではこれを用いながら精神科にも相談する、でどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/12/1700:02:18

試しにタンポンを使わせてみてはどうでしょうか?

biu********さん

2015/12/1315:53:27

うちの知り合いの子にそっくりです。
17なのですが、アスペルガーの診断を受けています。

sei********さん

2015/12/1313:37:22

失礼な解答でごめんなさい。
アスペルガー、もしくはそのような脳、心の病気ではないでしょうか?

han********さん

2015/12/1311:11:53

生理に対する嫌悪感があるのではないでしょうか。
自分の身体から汚いものが出るという思い込みで、
その問題には触れたくないと思われているのかもしれません。

もう一度、生理とは何のためにあるのか、
将来、子供を授かるために女性の身体が準備をしていることや、
それは汚いものでも何でも無く素晴らしいことなんだと、
お話ししてあげてはいかがでしょうか。

それと担任の先生に連絡をまめにして、
学校でも「トイレは行ったの?」とか声かけをしてもらうとか、
協力を仰ぐことも効果的かもしれません。

もしも精神的に何らかの病気があるようなら、
生理に関してだけでなく、他のことも何かおかしいはずです。
発達障害とか学習機能障害とかを疑うのも仕方ない状態ですが、
それはないと断言できるように、
もう一度、発達障害が専門の医師に診てもらうなど、
病気であるという可能性は確実に消しておくべきだと思います。

nat********さん

2015/12/1309:59:56

検査で異常なしとなったようですが、こういうケースではADHDの要素があるような気がします。
だからといってこの感覚に特効薬はなかなか見つからず・・・
お母様が情けなく泣きたくなる気持ちもよくわかります。参ってしまいますよね。
感覚の違いすぎるものに触れたとき、人は生理的に気持ちの悪さを感じます。
きっとお母様もそれを感じることでしょう。なのでなおさら何とかしたいという気持ちになって当然です。
きれい、汚いということで触りたくないならトイレの始末もできないでしょうが、それは何とかやっている。生理に関してだけと言ってもそれが異常さを示しそうでしんどいですね。
自宅でなら、お母様が指示してトイレに行かせて始末させる、を繰り返して習慣化させるしかないです。それが学校でもやれるようになってくれるといいですね。
おそらく衛生観念、人への配慮、どう思われるかよりも、めんどくさいのでしょうね。
しかしそのめんどくささが社会生活上、不都合を連れてきています。
とりあえず時間ごとにトイレで始末することを指示する。
自覚を待つ。
まずはそこから根気よくやってみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる