ここから本文です

私は醜形恐怖症なんですが、最近メニエール病を診断されました。

nek********さん

2015/12/1301:29:05

私は醜形恐怖症なんですが、最近メニエール病を診断されました。

メニエール病は精神的なものから来るということで、醜形恐怖症のせいかな、と思っています。
人と話すとき、いつもブスだなこいつーと思われてるんじゃないか、肌汚い、目が小さい、など思われてるんじゃないか…言い出したらきりがありません。
どうしたら醜形恐怖症は治るでしょうか?そこからメニエール病も治ったりするのでしょうか?

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/12/1309:40:25

醜形恐怖症・・初めて聞く症状ですが、そのような精神的な病ってあるんですね。

「病は気から」といいます。今の自分を信じて「自信」を持って対応されるのが一番のお薬かと思いますね。

メニエールと診断されたとの事。この病は不治の病とも言われ、治療もビタミン剤・利尿剤などの対症療法しか無いです。

過度のストレス・必要以上の目の酷使・寝不足などが要因で起きるとされていますので、これらを溜めない生活をと思います。

立っていられない程のめまいの大回転が起き、安静に横になるも体の一部を少しでも動かそうものなら、グラッとめまいが助長され、吐き気が起き場合によっては嘔吐もあります。

これらのめまいの時に「難聴」「耳鳴り」を伴うのがメニエール病です。

質問者さんの醜形恐怖症がメニエールを誘発したのでは?とも思いますが、最近になってメニエール病のめまいを改善する漢方薬が数種類出ていますので、次回耳鼻科に行かれた時にでも担当医に相談をと思います。

自分が勧める漢方は「リョウケイジュツカントウ」と「ゴレイサン」です。漢方版の利尿薬です。

お大事に。

質問した人からのコメント

2015/12/13 21:21:25

わかりやすく教えてくださりありがとうございます!
利尿剤をのんでるのですがあまり効果がなくて…
漢方のことも主治医とはなしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2015/12/1302:17:48

醜形恐怖症は思春期に発症する事が多く、一般の精神神経科
専門医にても診断が難しい疾病です。質問者様は正しい
鑑別診断を受けたのですね。

治療ですが、薬物療法と認知行動療法が組み合わされ行われ
ます。

薬物療法では、SSRIが主に使わ、精神療法として認知行動
療法では、症状や治療法への心理教育を行い、外見が完璧
ではなくてはならないという信念や自分への否定的な評価
が強い場合は、認知(考え方)にはたらきかける技法に
よって、思考の柔軟性を目指すことが行われます。

ただ、粘り強い治療が必要ですが、質問者様の様に正しい
診断がされていれば必ず治癒が出来ると思われます。

メニエール病ですがこちらは耳鼻咽喉科専門医の診断が必要
です。原因は内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれ
の状態)です。その根底にはストレス・睡眠不足・疲労
気圧の変化・几帳面な性格などがあると言われています。

症状は、めまいのみを自覚します。めまいの強さも、グル
グル回転する激しいものから、フワフワ雲の上を歩いて
いる感じタイプまでさまざまです。めまいの持続時間は
10分程度から数時間程度であることが多く見られます。

メニエール病には厳密な診断基準があり、それを基に診断
します。それは難聴、耳鳴り、耳が詰まる感じなどの聴覚
症状を伴うめまい発作を反復する事です。

診断手法はめまいの診察では体のバランスを調べる検査
(目を閉じて足踏みしてもらう検査)などがあり、眼振検査
(目の動きの異常を調べる検査)を行います。聴覚症状に
対しては耳内を観察し、聴力検査を行います。

治療はステロイド剤の内服、不可の場合は点滴治療、その他
めまい止め・利尿剤を中心に抗不安薬や循環改善薬・ビタ
ミン剤などを組み合わせて使用します。

発症初期の適切なる治療が大切で、体を休ませる事も治療の
重要な役割を占めるのでこの事はご認識下さい。

メニエール病はある意味では質問者様がコントロールする
事も大切で、治らない疾病ではありません。

お大事になさいませ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる