ここから本文です

真珠湾を描いたアメリカ映画は、日本海軍の描き方がかなりちがいます。 197...

red********さん

2015/12/1302:15:45

真珠湾を描いたアメリカ映画は、日本海軍の描き方がかなりちがいます。

1970年ころの「TORA TORA TORA」と、2004年の「パールハーバー」は、日本海軍の描き方がかなり異なります。

最近の映画のより、40年前の映画のほうが描写として正確です。
最近のほうは、日本人が見るとかなり違和感あり。
この製作者は、アメリカ製の同じテーマの映画すら見ていないのでしょうか?
最近のは、やっつけでつくったものですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okl********さん

2015/12/1311:27:16

映画パールハーバーは監督が、あのアルマゲドンやトランスフォーマーの「マイケル⋅ベイ」ですからねえ。映像に迫力が有れば何でも有りで、考証の正確さは二の次。どの作品を観ても、映画は娯楽だからド派手なアクションでブチカマそうぜー!みたいなノリで作っちゃった映画ですからね~。
マイケル⋅ベイの映画だから、まッしょうが無いか~!と思って余り深く考えない事ですよ。でも、酷すぎる。
※【映画:パール⋅ハーバーが史実と異なるとして論争になった点】※
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%...
※【映画:パール⋅ハーバー:バトルシーン】※
http://www.youtube.com/watch?v=jU3kvXOI5B8

※東宝の特撮宣伝画像を⇓作戦会議と勘違いした?様なシーン

映画パールハーバーは監督が、あのアルマゲドンやトランスフォーマーの「マイケル⋅ベイ」ですからねえ。映像に迫力が有れ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2015/12/1319:25:39

日米合作の「トラトラトラ」は、先の「史上最大の作戦」や後の「遠すぎた橋」の様に、作戦遂行状況を時間軸に沿って対立両国の側から描いたモノであって、「パールハーバー」は単なる恋愛モノに戦争アクションをくっ付けただけのモノです。
「トラトラトラ」でも相当におかしい処が有って、例えば第一波の進撃(侵入)高度が異常に低いとか、雷撃高度が高過ぎ(魚雷の沈降深度を抑える為に、高度5m程度で射出)とか、雷撃するにはあまりに緊密な編隊を組み過ぎだとか、艦爆機が水平爆撃している(笑)とか、綺麗な画を撮る為に必要だった演出だとしても、結構妙な処が有った訳です。

おそらく、「パールハーバー」は、戦記(史実)を元にしたのではなく、「トラトラトラ」を参考に、CGを組み込んだだけではないか、と思ったりしています。幾ら鈍足の97式と99式であっても、攻撃中の空中機動は、秒速70~100m程の高速で行います。あんな緊密な編隊組んで機動していたら、ニアミスで殆どが接触事故起こしてますよ(笑)。「CGでやるんなら、もう少し頭使えよ、カスが」って思いましたもん(笑)。先の回答者の方が貼られたurlの動画で、80番の爆発シーンなんて爆笑もんです。「遅動信管(大抵は弾着後0.3~0.5秒前後で爆発)」でも、ありゃ不良品だろうがって話ですね。P40で零式を墜とした話は、「トラトラトラ」でも描かれていたけれど、アレは米軍パイロットのみが云っていた話(然も撃墜機数が無茶苦茶)であって、日本側は「らしきモノが飛んでいた」くらいの証言しか出てこなかった筈です。
まぁ、「売れりゃ何やっても良い」くらいのアクション監督なんで、整合性を求めること自体が無意味なんですがね。

bnf********さん

2015/12/1311:45:02

言われる通りですね、トラトラトラはほぼ公平に日米双方を描いています。

fig********さん

編集あり2015/12/1305:31:07

「パールハーバー」きちんと観たんですか?

日本の大本営が、屋外のヤシの木陰で作戦会議してたでしょう?
別のシーンでは、プールに戦艦の模型を浮かべて大本営会議をしてたでしょう?
真珠湾に向かう戦艦の中に、Decemberと書かれた暦(こよみ)がぶら下がっていたでしょう?

…そんなもんが、きちんとした映画である訳もなく、実際問題2003年のゴールデンラズベリー賞(アメリカの最低映画コンテスト)で、「最低作品賞」にノミネートされたほどの映画ですよ。
惜しくも受賞は逃しましたが、パールハーバーは当のアメリカ人たちでも「あまりにもヒドイ」と酷評したほどのドクサレ映画です。

そんなもんを比較の対象にしちゃいけません。

「パールハーバー」きちんと観たんですか?

日本の大本営が、屋外のヤシの木陰で作戦会議してたでしょう?...

sky********さん

2015/12/1304:47:21

映画『パールハーバー』の日本での上映の経緯をご存じないでしょうか?

日本でも公開されましたが、この映画、実は日本で公開ロードショーされる前に多くの招待客を呼んで東京ドームでプレミアム上映したとき、なんと日本のマスコミをシャットアウトしたのです。おかしくないですか?なのでハリウッド映画恒例の「全米が泣いた~」はもちろんありません(笑)

理由は、内容が反日的すぎるため映画会社が日本人の批判を恐れてロードショーされる前に同映画が叩かれて評判を落とすのを避けるためでした。つまり映画会社の当人らもこの映画の不出来を知っていたわけです。なのでプレミアム上映に呼ばれた日本人の観客は日本史や映画『トラトラトラ』をまるで知らないであろうアホな女子大生やバカな若いOLたちだらけだったのです。

そんなアホやバカな子に囲まれて主役を演じた俳優のベンアフレックは満足そうに鑑賞したとか。

このパールハーバーは日米戦争ということもあり製作段階では日本国内でも少しは話題になっていたのですが、いざ蓋を開けてみたら泣く子も黙るほど酷い出来だったので無かった事になってるとかなってないとかw とにかく『プライベートライアン』など良作映画があっただけにとても残念です。だって日本軍機が病院を襲うなど史実に無いフィクション満載ですので。

それに真珠湾攻撃で零戦は空戦で殆ど米軍機に撃ち落とされていないのに、映画パールハーバーではいったい何機の零戦が撃ち落とされたんですかね?さすがファンタジーが得意のディズニーが作った映画だけある。

ちなみにトラトラトラでは日本側を深作欣二監督など日本人が担当してますが、有名な話だけど、当初は黒澤明監督が担当する筈でした。色々あって監督が交代したわけです。これでも判るように映画トラトラトラは愚作パールハーバーなんかよりよっぽど誠意が感じられますね。だって日本側は日本人に撮らせようって事なんだから。

あと日本人には評判が良い映画トラトラトラですが本国アメリカではあまり興行的に振るわなかったそうです。理由は・・・笑っちゃいますが、あまりにもアメリカ軍がやられっぱなしのシーンが多かったからとか。つまり愚作パールハーバーがあれほど事実からかけ離れて酷い内容なのは、ア メ リ カ 人 特 有 の 自 分 達 に 都 合 の 悪 い も の は 目 を 向 け な い というご都合主義だからなのです。

とにかく映画トラトラトラは黒澤明に撮らせようとするなど当初から日本を意識した話で映画製作が進められたのに対し、愚作パールハーバーは完全に日本を排除してアメリカンファンタジーとして作られた史実をモチーフにした冒険活劇映画です

sei********さん

2015/12/1302:56:31

redcranev3さんには、『チームアメリカ・ワールドポリス』をお勧めしますよ~。
パペットを使って、当時行き詰まっていたアメリカの「対テロ戦争」や中東政策をおちょくった、ブラックジョーク・コメディ映画ですけれど。
「パール・ハーバーはクソだ。マイケル・ベイは、なんでまだ映画を作れるんだ?」
って登場人物(人形ですが)がミュージカル調で歌っています。

要は、『トラ・トラ・トラ』の時代は、実戦経験者が大量にアメリカ社会に生き残っていたので、あんまり嘘を付けなかったんです。顔と顔を突き合わせて殺し合ったら、尊敬だって生まれるのが人間ですから。
逆に国民の言論を統制しまくれた中国では、「日本軍が殺した中国人」の数は、戦後わりとすぐに中国政府によって戦後ガンガン水増しできたという。
↓もし興味があれば。
http://www.geocities.jp/k_saito_site/hikiadememorial0.html
日本の主張は、敗戦後すぐの連合軍の調査に根差していて、かなり客観的なはずなんですがね。

『パール・ハーバー』だって、アメリカ本国では興行的にはコケたんです。最低限の歴史教育を受けていたら、誰にでも駄目だってわかるヒドい出来だったという事です。

『パール・ハーバー』の描写は、やっつけというより、「過去の事実なんて気にしねえ! 日本軍が悪役なんだ、悪く描いて何が悪い!」というマイケル・ベイの商業主義の産物だと思います。
一番の問題は、日本でだけ『パール・ハーバー』ががっつり興収を上げたという、この国の歴史教育の不備だと思いますね…。

『パール・ハーバー』の日本軍の描写が変だということを、理解するための知識すら与えられていないんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる