ここから本文です

イノシシの巣 この時期12月にイノシシの巣(建築中らしきもの)を見ました...

夏未さん

2015/12/1309:48:26

イノシシの巣


この時期12月にイノシシの巣(建築中らしきもの)を見ました。
形状はイノシシドームにはなっていなく、床部分だけです。

シノダケを1畳分ぐらいの大きさで丸く敷かれ、15cmから20cmの高さの壁はできています。
まだ、壁部分から天井部分がありません。

そこで質問です。
これはイノシシドームを作りつつある過程でしょうか?
それとも人間に発見されたり、この場所では出産にふさわしくないと判断し、巣作りを放棄したのでしょうか?

場所は関東の動物保護区の中で、私有地のため、誰もこの巣を見に来る人はいません。
12月5日にはドーナツ型に床ができていて、12月12日には壁が数センチ高くなったような気も致しますが、正確にはわかりません。
イノシシの出産は春から初夏とのことらしいので、出産の巣(イノシシドーム)は少しづつ、数か月かけて造っていくものでしょうか?

閲覧数:
1,007
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1519:54:44

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/340095/manual3_choujyu.pdf#sea...

これは鳥取県の猪に関するレポートです。
質問者様の県がわかりませんが、猪問題はどこでも同じですから、参考にして下さい。

猪の巣はドーム状に笹やかやで作った屋根付きのものもありますが、地面に笹などを敷き詰めただけのものもあるようです。

出産は遅い春から夏にかけて4頭位です。
鳥獣保護区内との事ですが、該当する県に相談するのも良いかと。
保護と農産物の被害とバランスの良い見守りが必要ですね。

http://www.pref.oita.jp/soshiki/16210/hogo.html
↑は大分県の鳥獣保護区の説明です。
10年で見直しのようですから、質問者さまの地区も今も鳥獣保護区かどうかを該当官庁に確認をするのも良いかと。

  • 2015/12/1611:38:43

    ちょっと気になったので、今、県の鳥獣保護区担当の方に電話をしました。
    質問者様がイノシシを駆除なさりたいのか、保護なさりたいのかは問わず、参考になればと思って補足致します。

    駆除には趣味での駆除(猟友会の方など)と有害動物駆除の許可が下りた場合との二通りだそうです。
    趣味での駆除は鳥獣保護区では禁止されています。
    有害動物駆除の許可が下りれば、鳥獣保護区であっても、駆除できるとのことです。

    蛇足ですが、もう狼は日本にはたぶんいないんでしょうね。
    猪も人間だけの都合で種が絶滅するようなことになっては???

    一方、農家の方の立場を考えると駆除したい気持ちもわかります。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/12/16 13:17:18

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kondou557さん

2015/12/1311:05:39

イノシシは出産前や冬期には、
枯枝などで屋根のある巣を作るそうですから、
ご覧になられた巣は、建築中とも、廃棄されたものとも、
どちらとも可能性はあります。

ただ、春の出産までには未だ随分時間があるので、
(越冬用なら12月には既に出来上がっているのでは?)、
床や巣の入り口付近に足跡など出入りの痕跡などが無ければ、
既に放棄され、朽ちてゆく過程の巣ではないかと思います。

↓イノシシの被害でお困りの方必見!脅威の捕獲成功率のイノシシ専用箱罠 制作・販売の春本商会
http://www.e-ina.co.jp/user/harumoto/boar.html
↓イノシシ生態を利用した逆手の対策~イノシシは巣を作る! 鳥獣害対策の知恵袋
http://choujuhigai-blog.com/archives/5000