ここから本文です

ブリヂストンのアイスパートナーって評価はいい?それとも悪い? 職場でスタッ...

iza4213さん

2015/12/1312:44:50

ブリヂストンのアイスパートナーって評価はいい?それとも悪い?

職場でスタッドレスの話になり、アイスパートナーを予約購入したことを言ったところ、すっごいバカにしてきた人がいました。

その反対にそこまで言うほど悪くないし、自分もアイスパートナーだけど不満はないと、いつの間にか言い合いになってしまいました。

私としては雪山とか行かないし、主に街乗り、会社への出勤(昼勤務)で雪も降るときは降るが滅多に降らないので(去年は3回)妥当かなと思って決めたのですが・・・。

ブリヂストンのブランドにつられたわけではなく、たまたま行ったのがタイヤ館だったんです。

補足良い評価ばかりで安心しました。
確かに最初は最新型を紹介されましたが使用状況を相談したところ、アイスパートナーを勧められました。
交換の時にも雪山とかも全然大丈夫ですよ!と言っていました。
みなさん、ありがとうございました。

閲覧数:
60,220
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/1314:55:49

ことクルマの話になると、バカにしたりする人がいますね。
まぁ、何で自分に相談してくれなかったんだという
知ったかぶりの人の場合が多いような気がします。

まず、ブリヂストンのウェブサイトに行ってみてください。
ブリヂストンの製品なのに、アイスパートナーは掲載されていません。

そして、アイスパートナーは、ブリヂストン系列のタイヤショップでしか
販売されていません。

実は、アイスパートナーは、昔の「ブリザック・レヴォ1」という
スタッドレスタイヤなのです。

水分の多い雪が降る日本というのは、世界でもまれに見る環境にあります。
そして、スタッドレスタイヤの競争がとにかく激しいのです。
新しいタイヤを開発するのには多大なお金がかかる訳ですが、
日本は各メーカーがしのぎを削って開発競争しています。

そのため、雪道にも、アイスバーンにも、ドライ路面にも効くという
スーパースタッドレスタイヤが次々に新開発されています。

当然、メーカーは新開発のタイヤを高い値段で買ってほしいものです。
現在の最新式のスタッドレスタイヤは、ブリザック・VRXと言います。
そのひとつ前のモデルが、ブリザック・レヴォGZです。
この2つのモデルは今でも併売しています。

その前のモデルがブリザック・レヴォ2で、
その前のモデルがブリザック・レヴォ1です。
これが、今のアイスパートナーとなって販売されています。

では、なぜ、名前を変えて今売っているかと言われたら、
他のブリヂストンタイヤは高いからです。
他のメーカーや海外品に比べれば、ブリヂストンタイヤは高いです。
そのため、ブリヂストン直営店のタイヤ屋は、
安いスタッドレスタイヤが売れません。
これでは、商売が成り立たなくなる可能性があるため、
旧タイヤを名前を変えて安く販売しているのです。
カタログに出てないのは、最新式VRXを高く売りたいからです。

では、そのアイスパートナーは、品質が落ちるのかと言われれば、
そんなことはありません。
もちろん、今のVRXと比較すれば落ちるかもしれませんが、
今から10年前なら、ブリヂストン最高のスタッドレスタイヤでした。
当然、雪山にもアイスバーンにも対応可能です。

確かに製品の企画自体は古いかもしれませんが、製造は新しく、
つまりゴムの劣化は進んでいないでしょうから、
他のメーカーと比べれば、まだまだ優位性があるとも言えます。

実際に、あまり雪の降らない地域のスタッドレスタイヤとしての
コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

きっと、バカにしている人は、
ブランドの最新式しか許せない人なのでしょう。
そういう人に限って、スーツや革靴が型落ちのヨレヨレ品だったり
したら笑ってしまいますがね。

まぁ、タイヤだけに異様な執着を持っている人がいるのも確かです。
どうでもいい人には、本当にどうでもよいことなのですが。

ことクルマの話になると、バカにしたりする人がいますね。
まぁ、何で自分に相談してくれなかったんだという...

  • 2015/12/1315:02:10

    ちなみに、ブリヂストンタイヤは、氷上性能が高いですが、
    減りが早い気がします。

    走行環境にもよりますが、減りの状態をよく確認され、
    3年~5年ぐらいで、買い替えることをお勧めします。
    もちろん、プラットフォームが出るまでは
    全く安心して走行することができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/19 20:25:13

まさになんで俺に相談しないんだと言われました(笑)
タイヤのみではなく、去年スイフトを買ったときもそういえばバカにされました。
なお、バカにした本人は去年、雪の日に側溝に落としてました。

「アイスパートナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1815:52:48

通勤でアイスパートナー2年使っています。
登り坂のアイスバーンも普通に走ります
無法な運転しなければ十分な性能です
豪雪地域でなければ大丈夫!

以前はBSのショップでしか販売してませんでしたが今はイエローハットでも販売しています。

styt34さん

2015/12/1722:10:17

以前は雪が降ると、普通タイヤにFRなどは、後輪にチェーンを巻いて、前輪は普通タイヤのままで帰宅する猛者もいました。しかもスキー場からの帰りでも。実は新品なら普通タイヤは圧雪でも走れました。

私は、スパイクタイヤがなくなった当初のスタッドレスタイヤからずっとスタッドレスを使っていましたが、結構よく効くなと思ったものです。たしか20年以上前の話です。
その頃のものから比較して数段良くなっています。新品ならアイスバーンで30キロでカーブが回れるくらいのものです。20年以上前のものと比べ物になならないくらのものです。

使用状況を考えなくても十分使えます。ただどんなスタッドレスでもアイスバーンは苦手です。急の付く運転、急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしないで、圧雪やアイスバーンでは気を付けて運転すれば、それほど気にするほど悪くないですよ。
アジアンタイヤのスタッドレス使っている人もいますので、それよりはいい思います。使ったことありませんが。

2年使ったブリザックやアイスガード30の3年目を使っていると思えばいいくらいかと思います。

私の地域も似たような環境ですが、パジェロのオールシーズンタイヤで7シーズン走っていた猛者もいました。おっしゃる環境なら全く問題ないです。

2015/12/1512:27:29

例えば夏タイヤでいうとブリヂストンの
エコピアとレグノのどちらを選ぶか程度です
予算があれば上級グレードを選びたいのは当然です
アイスパートナーを北海道で3シーズン使用して
アイスバーンとか峠道もよく走りましたが
タイヤに不満を感じるものではありませんでした
ちなみに私が店頭で聞いた話では
旧モデルの使い回しではなく専用で開発されたものとの事です
REVO1の使い回しはアイスパートナーが出る前に
販売されていた「ST30」というスタッドレスタイヤだそうです

2015/12/1317:36:20

俺のツレは「ミニバン(FF車)にアイスパートナー」の組み合わせで妙高高原とかに普通に行ってるよ
そいつ曰く「アイスバーンでも そこそこ効くよ?要は慣れ!きちんと習性さえ掴んでれば どこのタイヤでも大差はないよ」とか言ってる
※俺はそこまでの自信は持てないけど
雪道の運転は「腕と慣れ」が最重要
どんなにいいタイヤを填めてたって下手な奴は下手だし 事故る時は事故る
逆に 夏タイヤでも事故らない奴は事故らないもんだよ
どんなに安くて評価が悪いスタッドレスであっても 夏タイヤに比べると100倍マシ!
書かれた条件下での使用なら アイスパートナーで問題ないとは思うよ

chiro_subaruさん

2015/12/1315:14:58

アイスパートナーはブリジストンが得意とするゴムが再生する機能は付いて無く、比較的早く、ゴムが固くなるので、ちょい降りの雪道には良いとは思いますが、アイスバーンには適していない様に思います。車はタイヤが命なので、良いタイヤを履いた方が、より、安全ですよ。私はタイヤにはお金を使います。昔、雨も降っていない舗装された道で、右折しようとしたら、タイヤが滑って、180度回転して、来た方に向いて停止、車が少なかったので、命拾いしましたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。