ここから本文です

犬の身体について取れないサラダ油、重曹で取れますか?

xka********さん

2015/12/1321:43:32

犬の身体について取れないサラダ油、重曹で取れますか?

愛犬が、ネズミ捕りの粘着シートに貼り付いてしまいましたm(。≧Д≦。)m
ネットで対処法を見て、粘着物に小麦粉を刷り込む→粘着物にサラダ油をもみこむ(油で粘着物にが落ちる)→食器用洗剤で油を洗い流す→ペット用シャンプーの繰り返し4時間しましたが、油が落ちません( ̄□||||!!

補足因みに、犬に重曹シャンプーとかあるし(アレルギー犬に良い)、重曹でドライシャンプーもあるし、重曹自体は無害ですけどね。

閲覧数:
535
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2015/12/1406:51:39

実家にいる時に、子猫が同じ様になりましたが、油はなかなか落ちないので、数日したらシャンプーしましょう。少しずつですが取れていきます。サラダ油やオリーブオイルなら口にしても害は無いです。

  • 質問者

    xka********さん

    2015/12/1408:05:34

    ありがとうございます。
    またやってみます。

質問した人からのコメント

2015/12/20 19:01:13

皆さん回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gul********さん

2015/12/1516:12:27

飼っている犬が留守番中にサラダ油のボトルをかじって穴を空け、全身油まみれで出迎えてくれた事があります(苦笑)

当日に一度犬用のシャンプーで洗いましたが、当然完全に綺麗にはならなかったので、うちはもう諦めて放っておきました。
確か一週間近く微妙にヌルッとしてましたが、いつの間にか綺麗になってましたよ。
犬の毛皮はよくできてる物だなと感心しました。

食器用洗剤で洗うのはやめてあげてください。
シャンプーと洗剤で4時間?もはや虐待の域です。
人間だって、頭をシャンプーと食器用洗剤で4時間も洗いまくったら皮膚がおかしくなります。
油がよく落ちる洗剤なんかで洗ったら、犬の皮膚に必要な皮脂まで全部落としてしまって、可愛いワンちゃんの皮膚がボロボロになりますよ。
下手したら洗剤とお風呂のストレスが原因で皮膚病になります。
食器用洗剤ですら落ちなかった油が、重曹で簡単に取れるとも到底思えませんね。

サラダ油が身体についてようが、多少舐めようが、犬は死にません。
油より洗剤の方が、皮膚を痛めストレスを与えるという意味でよほど有害です。
もうある程度落としたのなら、あとはそっとしておいてあげてください。

雑種魂さん

2015/12/1322:26:32

もう、毛を刈ってから洗剤で洗って、シャンプーだ。
犬はすぐにはえる、油が皮膚に付いたままだとよくない。

B-51さん

2015/12/1322:02:49

食器用洗剤で落ちないものが重曹で落ちるということはないでしょう…
お湯使ってます?
台所の洗い物をした経験があればおわかりだと思いますが、冷たい水ではいくら洗剤を使っても油汚れはなかなか落ちません。
#冷たい水でも落ちると宣伝している洗剤も有りますが、どこまで落ちるかは眉唾…
風呂場で温水シャワーを使って落とすとかすれば良いと思いますよ。