ここから本文です

学校に前髪ウィッグをつけさせて行かせたいと思い、今日はつけていっています。

akira142213さん

2015/12/1413:46:16

学校に前髪ウィッグをつけさせて行かせたいと思い、今日はつけていっています。

前もって許可を取るべきだと思いますが、先生たちは頭が固く許可が下りない可能性の方が大きかったのでばれないように過ごしなさいと言ってつけていかせました。

つけさせた理由は、娘は抜毛症で最近は受験のストレスで派手に抜いていて、抜いた部分が少しはえてきたりしてる部分は男の子みたいにぴんぴん立って髪がボサボサ状態だったのを娘は前から気にしてた。

けれども辞めたいけど辞めれないみたいで、挙句の果てには自分で髪を切りどうしようもない髪型になりました。前髪が耳の後ろまであるような形になっています。その後ろは普通にショートですがいきなりの段さがあります。

あのままで学校に行ったらみんなの笑われ者と言った感じで、傷つくことを平気で言う子が結構いるのでまえから持っていた前髪ウィッグをつけてみたら近くで良く見ないとわからない感じになり、なおかつウィッグなので抜くこともできなくなるのでつけさせていかせました。

先生方にはいろいろと相談を今までにしてきましたが、理由が理由でもダメなものはダメという方なので言ってしまったら絶対につけれないので無断でつけていかせました。

もしばれたら医者に勧められたと言ったらいいでしょうか?
ウィッグをつけてもおしゃれでは全くなく、昔のおとめがりに前髪が眉毛上といった感じです。
抜いたり切ったりするくらいなら受験を辞めてほしいとも思ってるとも言いましたが本人はそこまでストレスがたまってもランクを下げようとしません。

今学校に行ってますが、もしばれてひどく叱られでもしてたらという不安も耐えません。
中学卒業まであと3か月。無理があるでしょうか?
ほかに何か言い方法はないでしょうか?

補足結局、先生にはばれずに帰ってきましたが、意地悪な女子4人が集まり、普通の聞こえるくらいの声で
「前髪増えてない?」「後ろからもってきたっちゃ」と会話をし始めたのでトイレで外したそうです。
娘は泣いて帰ってきました。つけようがつけないで行こうが、結局はそういう子たちは言わないと気が済まないようです。もう、つけていくことはないと思います。デリカシーのない子たちは娘のことだけではなく他にも傷つけられた子がたくさんいます。どや顔で自分が人気者でてっぺんにいると思ってるんです。今後は娘のケアを私がしていこうと思います。卒業したら同じ高校には入らない子たちですので、娘は相手にせずに普通に学校に行きたいと言っています。少しの変化にも気がつくように見守っていきたいと思います。ありがとうございました。どちらの方も意見は同じだったのですが、予想外のけっかになりましたので、初めに回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。

閲覧数:
680
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1414:30:48

学校の先生に「ウィッグをつけないと娘はいじめられるに違いありません!!あなたたちはそれを防ぐことができるのですか!?無理でしょ!!なのでつけさせてもらいます。」と言ってみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    akira142213さん

    2015/12/1415:09:25

    2年生の時に情緒のクラスにいいことばかり言われ入ったら話が違い、つらい思いをしたので3年になったらまた普通クラスに戻してくださいと言ったら「ほかの子たちはみんな情緒クラスだった子と知ってるから、いじめられたりしたときお母さんは支えられますか?」と言われました。しかも教育委員会の方が校長室まで来て、校長と一緒にその確認をさせられました。つまりいじめられようと対策はしないと言ってるような人たちです。

    娘にも「いろいろ言う人もいるけど、それでも普通クラスがいいのか?」と校長が脅すようなまねをしていました。

    普通ならそんな事情があるならとなりそうなものだと思って話すでしょうが、普通じゃないので困っています。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/14 17:30:42

予想通り、意地悪を言われる結果に終わりました。結果が出てしまったため、娘はつけずに通うと言っております。不憫でなりませんが見守ってケアをしていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxxrincxxxさん

2015/12/1416:34:45

そんなにびくびくしなくてもいいですよ。
ピアスやおしゃれのためにやっているわけではないのですから。
精神的なストレスからくるものだと先生が
分かればそこまで言ってこないのではと思いましたが
回答を見ているとそういう感じなので、不安でしょうね。
病院の先生に言われたといったら診断書をとかいいそうなので
あまりにも不憫でそうしました。と、素直に言えばいいですよ。
ここは娘さんのため心を鬼にして先生に立ち向かえばいいと思います。
そんなことで内申書を悪くするとも思えないですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。