ここから本文です

JR西日本の紀州路快速・関空快速は、途中で前4両は和歌山行き、後4両は関空行きと...

zer********さん

2015/12/1419:17:03

JR西日本の紀州路快速・関空快速は、途中で前4両は和歌山行き、後4両は関空行きと車両が切り離されて別々のところで行ってしまいます。

関空に行きたい時に間違ってそのまま和歌山に行ってしまったりして本当に腹立つのですが、JR西日本は何でこんなややこしいことをするんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

編集あり2015/12/1419:44:57

JR西日本が、効率化を求めた結果ですね
( ・ㅂ・)و
下り和歌山方面は、お昼間は4両でも輸送過剰なほどです。上りは比較的乗客多いんですが。
しかし、紀州路快速を4両にしてしまうと、大阪環状線に入った時明らかにキャパ不足。
天王寺止まりとすると、区間快速とダイヤがぶつかって、不都合なのです。

ですので、現在は連結して、一時間4本の日根野まで快速運転の快速系と、鳳以南各停の区間快速、お昼間鳳止まりの普通と組み合わせています。

まぁあとは、下の回答者様の言う通り、
天王寺を出る電車のダイヤの制約とか
できるだけ本数まとめたほうか他に与える影響が少ないので、そうしてるのかも( ・ㅂ・)و

• 質問者

zer********さん

2015/12/1422:19:14

天王寺から関空へ行く場合は、「紀州路快速・関空快速」に乗る必要があるわけですよね。

地方から大阪に来た人は、あまり交通の便がわからず、関空へ行く場合、地下鉄御堂筋線で新大阪→梅田、ここからJR大阪環状線に乗り換えて外回りで「紀州路快速・関空快速」を乗り、天王寺を経由して、そこから和歌山方面へ行くわけですが、車両を間違えると、日根野で切り離されて関空へは行かず、そのまま和歌山に行ってしまうんですよね・・・。

確かにアナウンスが流れていますが、たまたま眠ってたり、ポータブル再生機で音楽を聴いていたりしてアナウンスが聴こえなかったりして乗り過ごす可能性が十分、考えられます。

だから私は和歌山は「紀州路快速」、関空は「関空快速」と分けた方が間違わなくて済むと思うんですけどね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/15 17:14:18

駅員が拡声器を使って、電車に乗ろうとしている人達に予めどの車両に乗ればどの方面に行くというのをアナウンスするべきですよね。

地元の人は「紀州路快速・関空快速」が和歌山と関空の分岐点となる日根野で切り離されるという変則的な電車だというのは知っていますけど、しかし初めて何も知らない外国人や地方の一見さんに説明しない、客への対応が悪いJR西日本の本質が見えてきます。

回答どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2015/12/1420:12:39

外人さんならまだしもあなた日本人でしょ?
車内放送をちゃんと聞いていないのが悪いんでしょ?

mar********さん

2015/12/1419:48:43

腹立つっていうが、到着前にきちんとアナウンスされてるのを聞いてないアンタが悪い。

自業自得wwwwwwwwww

sil********さん

2015/12/1419:29:20

関西空港方面と和歌山方面、それぞれに大阪環状線から直通列車を走らせようとするためです。
大阪環状線には大阪環状線内だけの普通電車の他に、大和路快速、特急・はるかなど、多数の列車が走っています。阪和線へ直通する快速は1時間に4回までで、関西空港方面と和歌山方面を別々にしたら、直通列車は1時間に2回に減ります。日根野で分割すれば、関西空港方面と和歌山方面それぞれ1時間に4回直通できることになります。

関西空港方面と和歌山方面を分離して、1時間に2回と
関西空港方面と和歌山方面を連結して、1時間に4回

どちらが便利でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる