ここから本文です

感受性が強くて神経質だと自称してしまうあつかましい人だから濡れ衣を着せても気...

sle********さん

2015/12/1508:53:25

感受性が強くて神経質だと自称してしまうあつかましい人だから濡れ衣を着せても気にならないのでしょうか?

yocobehrさん 2014/5/2605:28:17
私も読んでいて他人事ながら共感してしまってヘコむ事が多々あります。
感受性が強いせいなのですが、最近その感受性の強さ・神経質さが私の脳のある特徴に由来するものと判明しました。

もしかしたら個々の脳の構造によるものかもしれません。
今注目されている脳科学という学問、興味深いです。

併しながら脳の可塑性も大したもので経験を積み重ねることで困難を克服する事も可能だと聞きました。なので全く動じないようになるのも訓練次第という事になります。

もう一つ別の観点から述べますと、傷つくのも口論できるのも相手がいてこそ。独りぼっちだと叩かれる事もないので、孤独からの逃走を強く認識できる人は全く気にならないどころか喜びに感じているのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/12/1721:48:45

感受性というものは他者からの評価であって、自己評価すべきものではありません。

もし、ご自身で感受性が強いとおっしゃる方は増上慢というものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる