ここから本文です

うちの猫はオモチャを買ってきてもすぐに壊します。 と言うか食べてしまいます。 ...

nek********さん

2015/12/1519:54:40

うちの猫はオモチャを買ってきてもすぐに壊します。
と言うか食べてしまいます。
異食が心配ですが、1歳過ぎた程度の若い猫なのでオモチャを与えないのもストレスになるかと思います
なので

、猫が口にしても大丈夫なオモチャを自分で作れたらと思います
どんな素材で作るかなど何か良いアイデアないですかね

閲覧数:
196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2015/12/1611:57:39

友人宅の若い猫ちゃんに、コットン糸で編んだオモチャをあげたら大好評でした。
喰いちぎりにくい様に、コットン糸をかぎ針で緻密に硬くに編んで、中には綿の変わりに布切れを詰めました。普通の毛糸より、コットン糸の方が丈夫で長持ちします。
それでも遊びすぎて1~2ヶ月で壊れてしまったとの事なので、他の方も仰っているようにボロくなったら交換した方が良いですね。

  • 質問者

    nek********さん

    2015/12/1612:25:55

    固く編み込む!
    なるほど!30過ぎたおっさんですが、猫のために早速試してみます
    回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2015/12/1610:17:29

うちの子も噛んで中綿を誤食する事があります。
基本おもちゃは全て噛んで壊されるので消耗品ととらえてます。
特に小さなぬいぐるみが大好きで同じ物を沢山購入して破れたら交換しています。
1週間ほどで交換する事が多いですね。(瞬殺の時もあります)
後はペットボトルのキャップも食いつきがいいです。
スーパーの袋を結んでボール状にした物も好きですが食いちぎるので監視下でのみ遊ばせています。
パンスト、ガムテープを丸めたものも同様ですね・・・。
画像は一番お気に入りのぬいぐるみで左が破壊されたものです。
(これを持って来いするのが大好きで興奮するとカミカミケリケリしてます)

うちの子も噛んで中綿を誤食する事があります。
基本おもちゃは全て噛んで壊されるので消耗品ととらえてます。...

ham********さん

2015/12/1523:24:53

どんなオモチャがいいか、
かなり難しいですね。

そんなに食べてしまう子なら
かなり注意が必要ですよね。

この前腸閉塞になった子のブログとか読んでて…
うちの子もネズミの尻尾に鳥の羽が使われていたのですが、
夢中になってカミカミしてるのは知ってたものの、翌日の早朝、初めて吐いた!と思ったら、胃液と一緒に出てきて仰天しました!
そして、ウンチからも出てきて焦りました。
万が一腸を突き破ったりしたら…


私が不安に思うのは
布を丸めたものなどでも、
一見飲み込めない大きさでも、
噛んでちぎれてそれを飲み込むことがあるので、、

病院で靴下を食べたという話も聞いたことがあります。


うちもすぐにオモチャを壊すので手作りや修理をしているのですが、どれも主様の猫ちゃんなら食べそうだな…と思うと候補が何も無くなってしまいました。

考えた結果、
求められた回答にはなりませんが
むしろ、
オモチャはお留守番の時はやめたほうが良いかもしれません。
本当に何かあった時のために。

うちの子は一人遊びは寂しくてしないそうです。留守にするとおとなしく寝ています。
留守中は暇というよりは昼寝がほとんどだと思いますよ。

帰ってから遊んであげるので十分だと思います。

nec********さん

2015/12/1522:06:54

「オモチャを与えないのもストレスになるかと思います」という認識が間違っているような。

物で遊ばせる時は、監視していればいいのです。
狩りのような猫の本能を刺激する遊びをすることをおすすめします。
うちの猫は太い輪ゴムが好きなので、長い紐をくくりつけて、ブンブン振り回して遊んであげてます。
1m以上ジャンプしたり、高い家具の上に登って、下界の輪ゴムを狙ったりしてます。
遊びながら上下運動をさせるのがいいと思いますよ。

red********さん

2015/12/1520:56:10

布製だけ、とかプラスチックだけ、とか素材によって違うなら、良くかじる素材を避ければいいと思います。

紙、糸、紐は絶対食べたら駄目なので必ず避けて下さい。

ガチャガチャのケースに鳴る物(鈴とか)入れるだけでもわりと遊んでくれますが、ケースを割らない様に気を付けて下さいです。