ここから本文です

当方、今年の夏、東京から国道6号、45号八戸(青函トンネル経由で)左周りで北海道...

hki********さん

2015/12/1520:54:25

当方、今年の夏、東京から国道6号、45号八戸(青函トンネル経由で)左周りで北海道を自転車で一周(海岸線)しました。歩道、車道の境界コンクリートブロックの痛みのひどいのに驚かされました。

融雪剤の影響と思われます。そのほかにも
コンクリート(二次製品)そのものにも、質問があります。
一般的には、コンクリート構造物には対凍結融解対策として空気量4.5%を入れますが。
寒冷地でありながら、コンクリートの表面を考慮し
AE剤を入れてないと聞いたのですが?本当でしょうか? どなたか
現状をお教え願います。
以上

閲覧数:
84
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda59104さん

2015/12/2220:58:55

北海道、一周しいろいろ勉強になったね。青函トンネルひとつでも、何万人の人々の人智がつぎ込まれていることか。
参考に青函トンネルを掘削した土木機械(TBM)を貼っておきましょうかね。

北海道、一周しいろいろ勉強になったね。青函トンネルひとつでも、何万人の人々の人智がつぎ込まれていることか。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる