ここから本文です

シェンゲン協定について質問です。 現在マルタで90日以内(86日)留学をしています...

tee********さん

2015/12/1602:28:36

シェンゲン協定について質問です。
現在マルタで90日以内(86日)留学をしています。
留学終了後に、ドイツ、ベルギー、イタリアへの各国1週間程度の旅行をしたいと考えています。

マルタの滞在は90日を越えないためビザを取得できません。この場合これらの国へ渡航する場合ビザが必要なのでしょうか?
180日の期間内で90日までの滞在というのは一カ国に対してなのか、協定内での事なのかわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1808:31:03

滞在日数に関しては既にレスがあるので、シェンゲン協定のデフォルトではVISAは居住地申請が原則だったハズです(確認要)、VISA無しでマルタに滞在している貴方には現地で取得できる術は有りません。申請が出来ても元々日本人の場合は90日迄はVISA無しで入国できるので、留学や友人の結婚式への参列等の特別な理由が無い限り単なる観光では取れません、イギリス等の非締結国へ旅行するか直接日本へ帰国するしかないでしょう。
※VISA無しで入国した場合、他の滞在許可へ変更して延長する事は出来ません、オーストリアは180日迄VISA無しで滞在でいる事にはなっていますが、他の締結国の街中で職質でオーバースティが発覚すれば刑事処分は免れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2015/12/1920:00:08

シェンゲン協定に加盟してる国に90日以上滞在するにはビザが必要になります。しかしあなたの場合はマルタでビザを延長するしか方法がありません。現地で留学を延長してビザを取得する方法はありますがたらいまわしにされて泣く羽目になると思います。90日以上滞在してもドイツ、ベルギー、イタリアへ行くことはできますが、出国でオーバーステイが見つかれば5年(だったかな?)ヨーロッパに入国できなくなります。罰金もあったと思います。悪いことはいわないので、旅行にどうしても行きたいのなら授業を1週間休んで行くべきだと思います。日本人はビザなしでどこの国にも気軽行くことができるので、ビザに対する認識が正直甘いと思います。期間内にちゃんと帰国するのが無難です。

fru********さん

2015/12/1810:23:09

申請自体はマルタでできますが、果たして質問者様の滞在中に受け取れるのかが謎です。マルタはよく分かりませんが、国によっては発給までに3か月ぐらいかかるのもザラですので…。やるなら早くやったほうがいいです。

長期滞在の根拠となる書類は語学学校の在籍証明か何かを提出するおつもりでしょうか。単に観光が理由ではビザは下りませんので、何が必要かを現地移民局で確認してみてください。

ビザが取れない場合、シェンゲン外の国に行くか(クロアチア、イギリス、アイルランド)、特別な協定で180日まで滞在できるオーストリアに行くという手はあります。ただ、オーストリアに行った場合はシェンゲン滞在日数も同時進行するため、マルタ入国から90日を過ぎた時点でオーストリアからその他のシェンゲン国に行くことは違法になります。つまり、オーストリアから直接帰国(もしくはシェンゲン外に脱出)する必要があります。

zephyrさん

2015/12/1715:20:19

結論を言えば、オーバーステイになります。
シェンゲン協定は特定の1ヶ国ではなく協定加盟国全体で計算しますので、マルタで86日滞在した場合、他のシェンゲン協定加盟国に5日以上滞在すればオーバーステイです。

どうしても留学後に別の国によりたいのであれば、非加盟のイギリス・アイルランド・トルコ等やクロアチア・キプロス・ブルガリア・ルーマニア(2016年加盟予定なので加盟前ならOK)辺りならオーバーステイにはなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる