ここから本文です

日本のある地点で、Yさんは、ある年の12月1日から翌年1月15日まで、午前6時に天体...

mis********さん

2015/12/1617:34:29

日本のある地点で、Yさんは、ある年の12月1日から翌年1月15日まで、午前6時に天体望遠鏡で金星の形と大きさを半月ごとに観測した。図1は、1月15日午前6時のようすで、金星のすぐそばに木星が見

えた。観測後、しばらくして太陽が水平線に現れるのが見えた。図1の矢印P,Qの示す方角を、東西南北から一つずつ選んでその方角を書きなさい。

という問題がわかりません。わかりやすく解説して頂けると嬉しいです。

金星,水平線,矢印P Q,方角,天体望遠鏡,明けの明星,yuruyuri.com

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

編集あり2015/12/1620:00:57

簡単じゃん…

\^o^/いくよ~

Pが東でQが南だよ…

(^_-)-☆早稲田理工学部マキ姫…

■蛇足…

これね、金星や木星等の惑星は天球上における太陽の通り道(黄道)付近にありますよね…

※↑ココ理解してね…

観測後、暫くして太陽が水平線に現れるのですから…

つまり…

その位置は、金星や木星が現れた近くであり、冬至の前後の時期ですから…

真東より、少し南よりの所になりますね…

また、太陽や惑星は、日本付近では東の水平線に現れた後は、右斜め上に昇って行きますから…

最初に現れた所は、図1の位置から左斜め下になりますね…

よって…

Pが東で、そこから右方向に(直角)あるのだからQは南ですね…

以上…

天文のプロだから何でも聞いてね…

●追記…

wwwiiiwwwiiiwwwiiiwwwiiiwwwさん頭狂ってないかい…

Qが西…?

東を向いたら、西は真後ろだよ…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2015/12/2013:11:12

Pが東でQが南です。

金星は地球よりも内側(太陽に近い側)を公転しています。
だから金星は、
明け方、太陽が上る前の東の空に見えます。(明けの明星)
夕方、太陽が沈んだ後の西の空に見えます。(宵の明星)
そして、真夜中には見えません。

金星は、明け方は太陽より先に東に上り、その後太陽が上ってくると空が明るくなるので見えなくなります。
夕方は、太陽が先に沈んで空が暗くなると金星が見えはじめます。そして太陽を追いかけるように西に沈みます。

問題で、午前6時と言っているので、これは朝の金星を観察した様子です。
明け方の金星は東の空に上ります。(明けの明星)
なので、PとQはどちらかが東です。

ここで、地球の自転によって金星も日周運動をします。
星の日周運動では、東から上った星は南の空を通って西に沈みます。
下図のように、もしもQが東だとすればPが北、Qの右側が南なので、金星は東よりもかなり北側から上ってきたことになります。
もしもPが東だとすれば、金星は東よしも少し南側から上ってきたことになります。
12月は太陽が東よりも南側から上ってくるように、金星もまた東よりも南側から上ってきます。(地球から見た金星と太陽は追いかけっこをしています)
したがってPが東でQが南です。

Pが東でQが南です。

金星は地球よりも内側(太陽に近い側)を公転しています。
だから金星は、...

bal********さん

2015/12/1618:31:39

本日、キャラソンシリーズ「ゆるゆり うた♪ソロ!」櫻子と向日葵のキャラソンが発売です!!今回もなもり先生に素敵なイラストをいただきました!ありがとうございます!!yuruyuri.com/3hai/music/uta… #yuruyuri pic.twitter.com/4K6c998OTP

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる