ここから本文です

nttのpr500kiと言うルーターにnttのカードを使ってwi-fiを使っていますが、wi-fiが...

sha********さん

2015/12/1620:56:22

nttのpr500kiと言うルーターにnttのカードを使ってwi-fiを使っていますが、wi-fiが弱く困っています。
業者の方に市販のルーター(安価のもの)を使った方が良いと言われました。

2階にはバファローの中継器を2台つけています。
その場合やはりバファローのルーターを買った方がいいでしょうか?
設定など自分でできるのでしょうか?
こういうことが苦手な方です。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a27********さん

2015/12/1717:57:42

レンタルHGWは、どこの回線キャリアでも無線能力(特に電波送信出力)は、それほど高性能ではありません。
低性能な無線カードをわざわざ費用をかけてまでレンタルするくらいなら、市販の無線ルーターを買ったほうがいいでしょう。

但し、そのHGWは電波送信出力が低いので電波が届かないわけで、安い市販の無線ルーターでは結果は同じですよ。
電波を遠くへ飛ばしたいならハイパワー型(H.P)の親機を選ぶべきで、標準型(S.T)よりも値段は高くなります。

無線通信は同じメーカー品同士でやるのは常識で、それでも確実にはつながらない可能性さえあります。
無線通信はそれほど難しい接続法で、確実につなぎたいなら有線接続しかないわけで、なぜ不確実な中継器方式でやりたがる人が多いのか、全く理解できませんね。

*ちなみに、同じメーカー品同士なら設定はそんなに難しくはないでしょう。
但し、設定時は親機と中継器は近くに置いて設定するのも、機器設定の常識です。

質問した人からのコメント

2015/12/21 20:56:16

ありがとうございます。頑張ってみようと思います。もし、不明なことがあればまた、質問させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる