ここから本文です

ウレタンクリアー塗装後の研磨ができる時間は何時頃でしょうか?

all********さん

2015/12/1717:36:12

ウレタンクリアー塗装後の研磨ができる時間は何時頃でしょうか?

タンクを塗装したのですが
プラサフ→塗装→ウレタンクリアー
(クリアーは3回に分けて塗装しました。)
までやったのですが、クリアーを吹いてからどれくらいで研磨ができるようになりますか?

1日はたったのですが研磨をして大丈夫でしょうか?

#1000(水砥ぎ)→コンパウンド(細目→中細→極細)
の手順で考えています。

土曜の午後までに完了させたいのですが、可能でしょうか?

閲覧数:
23,330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/12/1823:31:41

参考までに。
クリヤーが完全硬化したかどうかは指で少し押さえる事で判断出来ます。

クリヤーに指紋の型(凹み)が出来れば硬化してませんので研磨、磨きはしない方がいいです。
下地まで崩れる確率がま上がりますので。

硬化していれば指紋(油)は付きますが型は付きません。

ちなみに2000番のペーパーを当てた場合は粗目のコンパウンドでペーパー傷は消せます。
といいますか、研磨した場合は粗目→中目→細目のコンパウンドで磨き、粗目の傷を中目で消し、中目の傷を細目で消すという感じで、磨いた傷を順番に消していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2015/12/1719:08:17

ほったらかしで1日経ってて早く磨きたいなら追い焼き程度にコタツの中にでも放り込んでおけば2時間ぐらいしたら磨けますよ。
出してから冷やさないとダメですけど。

つるつるの鏡面にしたいなら研ぎは必要ですね。

自分は鈑金塗装屋ですが↓の方の言うようなウレタンクリア塗ったら研がないってことはないですね。
クリアの肌調整のためにペーパー当てたり、ゴミ取った後に当てたりするので使わないってことは無いに等しいです。

1ついいことを教えてあげます。
1000番の目消しはクリアを剥ぐ可能性が高いですよ。2000番ぐらいのほうがいいです。
しかも手磨きじゃまず綺麗にならないのでポリッシャーを使ったほうがいいです。

雑草魂さん

2015/12/1718:48:53

質問者様のお住まいの地域が寒冷地なのか否か分かりませんが
通常のウレタン此処ではイサムの2液の缶スプレーだとした場合
気温が20度の場合は乾燥時間は72時間です
あくまでも20度の気温なので温度によって硬化時間は異なります

以下簡単に

>1日はたったのですが研磨をして大丈夫でしょうか?

表面はシンナー分が抜ければ乾燥はします
2液ですからAとBが化学反応を起こして乾燥をするので
この時期で24時間経過後に鏡面仕上げは、どうでしょうか

>#1000(水砥ぎ)→コンパウンド(細目→中細→極細)

表面が柚子肌とかブツが残っている場合は1000から初め
段々とペーパーの番手を上げて
最終的にはペーパー線と呼ぶのですがペーパー線が消えるまで行ないます
別に1000だけでも良いですが後のコンパウンドで消えないが始まります
特に濃色の場合はペーパー線が嫌でも目立ちます

>土曜の午後までに完了させたいのですが、可能でしょうか?

全ての工程を丸1日掛けて行えば可能かと思いますが
全て手で磨くとなると苦労します

オマケ程度で残します

>>触ると少しザラザラするくらいです

柚子肌の事を言ってるのだと思うのですが
柚子肌は放置しても取れませんよ
柚子肌を取り鏡面仕上げにしたいから
質問者様が質問をした工程が必要です

後は面倒なので最初の方に委ねます

2015/12/1718:21:13

一液物??二液物???

研がないとダメなの???
硬化はブースで?? ほかし??

クリヤ のせたら 研がないんだけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる