ここから本文です

お風呂の排水溝に関しての質問です。 3階建てのマンションの3階に住みはじめて3ヶ...

mus********さん

2015/12/1722:48:08

お風呂の排水溝に関しての質問です。
3階建てのマンションの3階に住みはじめて3ヶ月ほどですが、お風呂を念入りに掃除して髪の毛を取ったりパイプユニッシュをしたりしても下水のようなにおいがします。

トラップの水もきちんと入っているし、もしかしたら風呂釜のほうからにおいがきているのでは?と思い、使用後は栓をしてみたのですが、次の日空けてみるとにおいはやはりしてきていて、何が原因なのかわからずこまっています。どうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/1810:33:23

浴槽のエプロンは外れるタイプでしょうか?
もし、外れるタイプであれば浴槽下に髪の毛やヘドロが溜まってる事もあるので確認してみて下さい。
それとトラップには水が溜まってるとの事ですが、たまにあるのが普段はちゃんとトラップに水が溜まってる状態であっても他の水回りを使うと【洗濯機、トイレ、洗面など】浴室内のトラップの水が引っ張られトラップ水が減ったり無くなったりする現象もたまに見られます。
その際は通気弁などを付ける必要があるので専門店に相談してみて下さい。

また、洗面所が近くにある場合排水管の防臭パッキンが外れてたり上手くはまってなかったりすると臭気が上がる事もあります。

質問した人からのコメント

2015/12/24 18:40:46

皆様解答ありがとうございます管理会社の人に見てもらったところ、パッキンが無かったようでつけてもらいました。全然におわなくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myp********さん

2015/12/1810:34:18

管理会社に相談した方がいいのではないでしょうか?

質問者さんのお宅はきちんと行っていても他の階の方が、いい加減な感じだったら、臭いは上がってくるんじゃないでしょうか?

戸建てなどでは、ストレートに下水につながるというより、ネズミ返しというのでしょうか、トラップみたいなものがあって、臭いを含め逆流防止みたいになっていると思います。

質問者さんのお宅ではきちんとしていても、屋内下水管を使っている1・2階の人の清掃が悪かったりすると、悪臭が上がってくるように思います。

こういう場合は、質問者さんのお宅で頑張ってもどうしようもないと思いますので、家主さんや管理会社に相談した方がいいと思います。