ここから本文です

ブルーレイレコーダーで悩んでいます。 テレビはSONY KDL-40EX500(...

ina********さん

2015/12/1723:16:10

ブルーレイレコーダーで悩んでいます。

テレビはSONY KDL-40EX500(H22年購入)
ビデオカメラはSONY HDR-SR11(H21年購入)
を使用してます。

今回初めてブルーレイレコーダーの購入を検討してますが、
素人なので何を選ぶのがよいか分かりません。

目的はテレビ番組の録画(地上波のみ)やビデオカメラで撮影した映像を
ブルーレイディスクへ落とすことができれば良いなあと考えてます。
(今まで映像はPCに落としてDVDに編集してました)

候補は①ブルーレイディーガ DMR-BRW500か②SONY BDZ-EW520が
人気ランキング等で上位にあるので悩んでいるのですが、どちらが良いか
アドバイスください。
素人なので全部SONYにしたらリモコン等の操作が便利なのかな位の知識しか
ありません。希望は2番組が同時録画できるものが良いです。

閲覧数:
508
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2015/12/1819:50:55

編集機能が優れているので、ソニーのブルーレイをお勧めしますヨo(^∀^*)o

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/12/1810:52:37

編集するならソニーしか今のところ選択がありません。

東芝は論外で、パナは使いやすいけど、編集に難があります。

従って

②SONY BDZ-EW520ですね。
ただし、リモコンは使いにくいです。
編集が必要と言うのであれば、これです。
多くの人は編集しないのでパナを選ぶでしょう。

sha********さん

2015/12/1808:43:34

はじめてのレコーダーならパナソニックかな。

zin********さん

2015/12/1808:40:19

レコーダーで評価が高いのはソニーとパナソニックですから同じソニー製で揃えたほうが無難では?
リンク機能でテレビリモコンの番組表からレコーダーへの予約が出来ますし。
他社製の組み合わせでもリンク機能は働き再生などの基本操作は可能だが予約はレコーダー画面に切り替えないと不可になります。

4kアップコンバート機能は4kテレビがないと意味がない機能ですから、4kテレビをお持ちでないなら、あまり神経質になる必要はない。
SeeQVault(シー九ーボルト)は従来外付けHDDに録画した番組は他の機器に接続しての視聴は出来なかったがレコーダーと外付けHDDがSeeQVaultになることで付け替えが可能になるものだが、SeeQVault非対応のレコーダー・外付けHDDでの使用は出来ない。
他社製レコーダーとの互換性はない。
SeeQVault対応の外付けHDDへの直接録画は不可、ダビング10の情報は引き継がないなど万能機能ではない。
ソニーはまだSeeQVault対応したレコーダーを発表していないが、SeeQVaultはよく理解してつかないと、後々困るかも。

テレビとレコーダーは独立して動きメーカーを揃える必要はないが、メーカーにこだわりがないなら揃えるのいいのかもしれない。

メーカーによって一長一短がありユーザーの好みや使い方によってレコーダー選びは変わります。
お店で実際に触って自分が操作しやすいと思う物を選べばいいです。

注意としてパナソニックはDVDにハイビジョン画質でのダビングが可能になるが再生出来る環境に限りがある。
ソニーはDVDへのダビングは等速(録画時間がダビング時間)なりますので、ブルーレイでダビングすることをお勧めします。

2番組同時録画は標準的仕様と言ってよく、容量は500GBからになり今のレコーダーは外付けHDDを接続することで容量を増やすことが可能になりますんで、本体容量は気にする必要はあまりありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

2015/12/1808:19:48

レコーダーとしての基本性能(録画画質・再生画質)と最新の機能への対応(4Kアップコンバート・SeeQVault)では、PanaがSONYより一歩先をいっています。
SONYは2016年3月に新型BDZの発表がありそうで、4KアプコンとSeeQVaultはそのとき搭載される予想です。
AV機器のライターさんが書いた記事があるので、これを読めば両社の特長などつかめると思います。2012年の記事ですが、今のモデルでも参考になります。
http://ascii.jp/elem/000/000/739/739872/

カメラについては、DMR-BRW500はUSBケーブルとmicroSDメモリカードで本体HDDにコピーできます。BDZ-EW520はSDカードスロットはありませんが、USB接続のカードリーダーをつければSDメモリカードからもコピーできます。
撮影動画をブルーレイにコピーする方法については、Panaは録画ブルーレイと同じBDAV形式。SONYはBDAV形式とBD-Javaのメニューつきブルーレイ(BDMV)でコピーできます。
BDAVでコピーしたディスクはすべてのメーカーのレコーダーのムーブバック機能でディスクー>HDDの書き戻しコピーができますが、SONY作成のBDMVディスクは。同じSONYのBDZレコーダーのみ書き戻し可能です。
カメラ(HDR-SR11)がやや古いですが、最新の4Kカメラで撮影した4K動画の取り込みはDMR-BRW500では可能ですが、BDZ-EW520は不可。2015年製のDMR-BRW510ではさらに取り込んだ4K動画をブルーレイにバックアップコピーまで対応。ブルーレイはデータディスク形式なのでPC以外の家電AV機器での再生は不可。
DIGAのHDDに書き戻してからのHDD再生しかできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる