ここから本文です

教員になることを悩んでいる者です! 前回高校と中学のどっちの教員になるか悩...

mas********さん

2015/12/1723:50:03

教員になることを悩んでいる者です!

前回高校と中学のどっちの教員になるか悩んでいる質問をしました!お返事を下さった方ありがとうございました!

気持ちは高校の数学教員に傾いていま

す!

ただ、気になることがあります。
私は普通科卒業ですが、それ以外の工業や商業などそういった場合の進路指導などはどういったものでしょうか??
正直、工業商業などのカリキュラムや学ぶこともよく分かっていません。工業は機械、商業は簿記くらいのレベルでしか理解してません。ただ、カリキュラムに数学はあります。

いろいろな高校のホームページも見てみましたが、四年制大学、短大専門学校への進学、就職などいろいろあることを知りました。

そのような複数の道への進路指導が、普通科しか経験していない私につとまるかどうかということ!

生徒の気持ちが分かるか?
指導で的外れなことを言わないか??

今のうちからできることなどがあればいいのですが、正直分からないでいます。

私と同じ境遇の先生はどうされていましたか??
何かアドバイスあれば、お願いいたします。

閲覧数:
193
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2015/12/2207:41:55

学校の先生は、とても良い仕事です。
教員免許を取得することは、大学に行けば、誰にでも可能です。
問題は、教員採用試験です。
極めて、難関です。
団塊世代の退職も終わり、厳冬期です。
具体的に申し上げますと、高校は絶望です。
中学校も、理科・技術家庭以外は、絶望的です。
こんなことを言うと、
「嘘付け!、いくら倍率が高くても、合格する者はいるだろう!」
と言う人が居ます。
確かに、その通りです。
いくら競争率が高くても、受かる人は受かります。
しかし、公務員採用試験に合格するのは、一流大学を卒業したような、地頭の良い人物ばかりです。
悲しいことですが、これは事実です。
学校現場では、非正規雇用常勤講師をしながら、毎年、教員採用試験を受け続けている先生が、満タンです。
ですから、今の時点で教員を目指すのなら、中学校理科or技術家庭と小学校しかありません。
世の中は、厳しいものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,509件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 経理経験不問!難しいスキルも不要!経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,640円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0s********さん

2015/12/2200:23:13

工業科の教員になりたいと思っている工業高校生です。

普通科とはカリキュラムは別世界です。 それ故に進路も異なっています。工業と言えば就職です。それが最大の売りですからね。
他の回答者がいっている通り、一般科目の内容は薄いです。小学校高学年の内容も分からない人もいます。もちろん、授業妨害もあります。一部(英語嫌いの生徒が多いのかな?)先生方は 『窓際学校だ。』と言っていますが、やりがいがある学校だと思いますよ。
私は電気科なのですが、取得目標の1つにネットワーク工事に必要な『第1種工事担任者』という資格があります。合格率10パーセント程度です。勿論、三角関数などの高校数学を使った電気の内容です。
小学校の内容も危うい同級生にそれらを数ヶ月で合格まで導いた先生の手腕は凄いと思いますよ。 他にも工業には、高度な数学と物理が求められます。
授業・実習で三角比などはよく使います。

入試の為の数学より、高校数学を理解させ、実際にものづくりの為に使う数学の方が生徒として楽しいと思います。

乱雑な文章になりましたが、参考にどうぞ。

sor********さん

2015/12/1810:35:58

こんにちは。教育関係の仕事をしてる者です。

色んな面で、中学の教師より高校の教師の方が、
絶対良い条件だと思います。例えば、給与面で
も小学<中学<高校ですし、生徒指導面でも、
あまりにも酷い生徒は、退学させることも出来
るので、中学とは全然違います。

ただ、問題は高校の教師の場合、倍率が高いで
すが、あなたは数学みたいですから、そうであ
るなら、心配はしなくても良い気がします。

それから、実業学校の場合でも、授業は普通科
より簡単な教科書で教えるので、その点も心配
はいらないはずです。

ただし、実業高校は就職がメインとなりますが、
それも就職指導の先生がいます。また、少ない
ですが、進学を希望する生徒もいますが、それ
は進路指導の先生がいます。

どちらにしても、最初から高3の担任は、あり
得ませんから、今気にすることは、特にないと
思います。何でもそうですが、慣れですからで
す。長く教師を続けていけば、自然と身につく
ことです。部活や校務分掌がやっかいですが、
中学よりは楽なので、あなたなら大丈夫です!

dot********さん

2015/12/1801:39:05

高校の教諭を目指していました。
進路指導って生徒の人生を左右するかもしれないし、大事なお仕事ですよね。
実際にわたしも担任に相談に乗ってもらい、進路を決める手助けをしてもらった記憶があります。

わたしとしては、入ってから分かることもあると考えています。
だって今まで見てきた先生たちも大学を卒業してからずーっと「先生」だけやってきた人たちだったはずなんです。
だけど、就職希望の生徒も、専門学校に進む生徒も、大学に行きたい生徒も、やりたいことがない生徒も全員まとめて面倒を見てくれていました。

大学に行った先生には、大学に行っていない人生は分からないと思います。
相談を受けて分からないことがあれば「調べておくね」って保留にしておくのもありではないですか?
勿論聞かれたことにかくその場で答えられたらかっこいいですが、先生は全知全能ではないので。。笑