ここから本文です

勤務先の社長が、こんなにも従業員のことを考えているのに、 従業員は全然分かっ...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2921:52:58

勤務先の社長が、こんなにも従業員のことを考えているのに、
従業員は全然分かってくれない、もっと分かって欲しい、と言います。
自分と従業員の間にものすごくギャップがあると言います。
ここ2、3年、売上が伸び悩んで苦しいのですが、
もし会社がどうかなっても責任は全部オレ(社長)にきて、
従業員は生活に困ることはないのに・・・
それなのにそんな気持ちも理解してくれない、というようなことを言います。
上記の言葉は従業員みんなに対して発することはありませんが、
私がわりと社長に近い存在なので、そのようなグチ?を言ってきます。
私には社長と従業員にギャップがあるのは当たり前のことにしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
185
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2922:13:34

社長に多少問題があると思いますね。

もし会社がどうかなっても責任は全部オレ(社長)にきて、
従業員は生活に困ることはないのに・・・

とありますが、
では、逆に売上が増加したときに、利益はどこにいくのか、
ということを、社員にきちんと伝えていないのでしょう。

もし、利益は社長のもとにいくのであれば、
責任の所在が、社長に行くのも当然のことです。

しかし、利益を社員に還元するのであれば、
それを伝えられていないことが問題です。

社員は、自分の給料を増やすためには働きますが、
会社の売上を伸ばすためには、働きません。

極端な言い方をしたら、楽をして稼ぎたいと思っているのです。

ですから、売上(利益)をあげたら、給料をあげるという、
明確な給料体系をつくることをお勧めします。

例えば、フォルクスでは、接客態度が良ければ売上の1%を、
給料とは別途に与えることにして、サービスの向上に努めていたと思います。

わさび

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/11/2922:09:37

四の五の言わずに コミュニケーションは どうなってんの ?????????????・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/2921:57:42

うちの社長は食うや食わずで昨日も駆け回っていたと言いますが
御付の人は接待で疲れたと言っていました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1922:31:11

もちろん雇用主側と雇われた側では考え方や感じ方に温度差があるのはやむをえないと思いますが 社長さん自身がわかってほしいと思うことをもっときちんと従業員に伝えようとする努力が必要なのではないかなと感じました。何も伝えず「わかってくれない」と嘆くだけでは 伝わりようがありません。まず従業員に社長さんの考えなどを伝える努力をしてみては?と思いますが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる