ここから本文です

口王に、しんにょうがつく漢字は何と読みますか?口が上で王が下です。送り仮名が...

xx_********さん

2008/3/1600:52:37

口王に、しんにょうがつく漢字は何と読みますか?口が上で王が下です。送り仮名が【しく】だったと思います。

閲覧数:
46,515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ree********さん

2008/3/1600:55:53

逞しく
たくましく

思う存分にする。ほしいままにする。たくましゅうする。「想像を―・する」

です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2008/3/1601:10:54

「たくましい」ですが、本当は[口]の下は[王]ではなく[ノ+土]です。
「呈」や「程」の右ももとはその形だったのですが、1946/49年の当用漢字で[王]の形の新字体が定められました。
「逞」は表外漢字ですので、もとのまま変わっていないのですが、JIS第二水準が[王]に変えた字体を登録しました。
フォントをMingLiUにすると、正字に変身するでしょう。

min********さん

2008/3/1600:56:04

逞しいですね。
たくましいです。