ここから本文です

自分が住んでいるマンションの住民専用のゴミ回収ボックスに近隣住民がゴミ出しを...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1810:13:16

自分が住んでいるマンションの住民専用のゴミ回収ボックスに近隣住民がゴミ出しをしているのを目撃したら。

今朝、近所に住んでいると思われる高齢男性がしれっとうちのゴミ回収ボックスに燃えるゴミを出している現場に鉢合わせました。
男性は私がマンションから出てくるのを見ると慌てて立ち去りました。
燃えるゴミは週二回で、月曜と木曜です。
つまり昨日だったのに今朝出した訳で、このゴミは月曜まで回収されません。
うちのゴミ回収ボックスは蓋つき(でもカラスが隙間からつつけるような造り)なので、好き勝手に出すのに都合がいいのでしょう。
しかもその男性は袋の口をきちんと縛っておらず、ゴミがダダ漏れの状態でした。その場が汚れて不快です。
先月引っ越してきたばかりですが、みんな回収日関係なくゴミを出してるんだな〜という印象でした。が、マンション住民ではない近隣住民が自分勝手にゴミを出しているのだとしたら、しかもたぶんずっとそうしているのでしょうし、かなり頭にきます。
こういう場合、あなたならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/12/1815:49:04

自分のマンションの管理会社に通告。

で、「ここは○○マンション専用のゴミ置き場です。居住者でない方は捨てないでください。見つけた場合は通報します」と貼り紙してもらう。

他人のスペースに捨てる自体も腹立たしいけど、ゴミ出しルールも守らないなんてひどいおじいさんですね!

どの家の人かわかったら、町内会長さんに通告して、注意してもらいたいです。

うちのマンションは大型のケージ(人間が20人は入れるくらい)のゴミ置き場ですが、近隣で工事をしていた業者が要らなくなった廃棄物(溶剤の入れ物、ボロボロの作業着、廃材)を捨てて行って、すごく腹立たしかったですよ!

私は自分のマンションの管理人さんに言って、「続くようなら防犯カメラを置いて、どの作業場所の人か調べようか・・・」と言っているうちに、工事が終わってそのようなことはなくなりましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2015/12/1815:10:16

管理会社に言います。

多分、張り紙程度かと思いますが。
もしかしたらごみ収集日に掃除の方
雇ってくれるかも?(あまり期待しないで)

貼紙だけでもしてあれば
今度、目撃したら
それを指さしたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる