ここから本文です

鉄塔の電線を張るには、下(地面)から引っ張るのですか。 鉄塔から鉄塔までの電...

dyw********さん

2015/12/1812:42:21

鉄塔の電線を張るには、下(地面)から引っ張るのですか。
鉄塔から鉄塔までの電線を張る際には、下から機械のようなもので引っ張ってテンションを掛けるのでしょうか。

閲覧数:
362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2015/12/1819:46:20

送電鉄塔の保守点検新設工事の元請け会社のものです。

電線の張替えや新設工事において電線を張る方法はいくらかあります。

基本的には、エンジン場(電線を張る区間の片方の鉄塔で、古い電線や新設時のワイヤを巻取る場所)と
ドラム場(新線を送り出す場所)
があります。

エンジン場で古線やワイヤーを巻く時、ドラム場でブレーキをかけながら新線を延線する方法が一般的です。
この場合、電線は設計張力にならず、タルい状態(弛度が大きい状態)です。

ここで大事なのが、この弛度(ちど)というものです。
これは電線の支持点を鉄塔間で一直線とみなした際、
実際の電線が今どれだけ垂れこんでいるか?の距離のことです。

これを観測しながら、緊線(設計張力まで引っ張る作業)を行います。

もちろん強い力で引っ張れば、電線はピンと張り
弱い力で引っ張れば電線はタルタルになります。

ここでは、注文者(電力会社)が出す、設計弛度を元に、その日の気温から弛度を観測し緊線します。


さて、この緊線ですが、
緊線は、新線を張った際にある程度エンジン場で巻、借上げ状態とします。
ここでは設計弛度よりも、タルい状態にします。

きつく張ってしまうと、鉄塔が崩壊する危険があるからです。

借上げ後、ポケットコンパスと言う物を用いて、電線の底(一番垂れ込んでいるところ)
を観測します。

観測する方法は案外原始的で、
相手方の鉄塔に10cmのバーテックス(ビニールテープ)を決められた位置に張ります。

ポケットコンパスを覗いて、電線の底が、バーテックスにきたら設計弛度になり、決められた張力で電線を張ったことになります。

ポケットコンパスは温度により、決めた位置から計算して出した距離だけ移動させます。

この観測方法を用いて、緊線の合図を出します。

電線を数センチ単位で調整しますので、地上からでは行えません。

電線にカムアロンングと楔を取り付け、電線を把持し
カムアロンングにレバーブロックを取り付け巻取り緊線します。

写真を見て頂いた方が早いと思うので、いろいろ付けます。


これは電線張替えの様子です。
この工事の場合、ループ延線といい、ドラム場とエンジン場が同じ鉄塔にあります。
街中での工事に用います。

写真の右側、縦に見えている電線が新しい線が、返ってきた時です。

その他の写真は返信で載せます。

ダラダラ書きすみません。

送電鉄塔の保守点検新設工事の元請け会社のものです。...

  • ura********さん

    2015/12/1819:49:01

    電線に架線梯子をかけ、人が乗って、レバーブロックを巻取ります。
    このレバーは3tで人で簡単に巻けます。

    4導体の線路では、人が歩けるので、あまり架線梯子は使いません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/18 20:25:37

詳しい回答を戴きありがとうございます。
上空ですから怖くないのでしょうか。
慣れなのでしょうか。
一番、怖いのはカミナリでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2015/12/1814:50:08

↓株式会社小島電設のページに詳しく載っています。ご参考まで。

http://www.oji-den.com/construction1.html

bai********さん

2015/12/1813:46:48

dywgb533さんへ。
その通り鉄塔のところで滑車(金車)をかませて下から引っ張るのです。

jir********さん

2015/12/1812:49:50

末端の鉄塔で電線を引っ張って電線の張力を与えます。
下から機械で引っ張ったら張力はかからないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる