ここから本文です

野ばらの実を枝ごと花瓶に挿しておいたところ白い根っこが伸びてきています。 ...

yum********さん

2015/12/1813:35:16

野ばらの実を枝ごと花瓶に挿しておいたところ白い根っこが伸びてきています。

口の小さな花瓶なので抜けにくくなる前にどうにかしようと思っていますが、土に植えたら根付くのでしょうか?

閲覧数:
516
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/12/1813:43:00

水挿しで発根した野バラですが、土に植えても大丈夫ですヨ。

ただ、野バラに限らず、水挿しで生じた根は、細根などが少なく、
土に挿した場合に比べ、吸水機能などの面で劣っています。

今の時期(冬)は低温で、野バラも基本的には休眠時期ですから、
葉からの過剰な蒸散は考えなくても良いのですが、
保水性の良い赤玉土などをベースにした用土で、
土植えに適した細根の多い根が出てくるまで、
過湿と乾燥のし過ぎに注意しながら管理してみてください。

質問した人からのコメント

2015/12/21 12:07:46

早々にありがとうございます。
どちらの方も的確な回答をしていただきたすかりました。
一番先にご回答いただいた方をえらばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2015/12/1813:44:46

野バラなら日本に原生するバラですので根付く可能性はあると思います。
これから気温がグッと低くなり根も休眠状態に入ってしまいますので、用土に挿したら支柱を立てて根元がグラグラしないよう固定して、日当たりの良い室内で管理するのが良いと思いますね。
水はたっぷり遣りますが、鉢底に染み出た水は捨てて下さい。