ここから本文です

旭日叙勲とは、どんな人が受章出来るのですか??? また、種類が他にもあるのか...

hi0********さん

2008/3/1602:05:14

旭日叙勲とは、どんな人が受章出来るのですか???
また、種類が他にもあるのか教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
6,592
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meb********さん

2008/3/1603:39:47

叙勲とは勲章を授けることです。
以下、「旭日勲章はどんな人が授与されるのか?」という質問だとしてお答えします。
旭日章は
“国家または公共に対し功労がある者の内、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者”
に授与されます。2003年までは男性しか授与されませんでした。
最近ではアメリカ海軍大将の方に授与されたりしました。

あとは大きく分けて
菊花章、桐花章、瑞宝章、宝冠章、文化勲章があります。

・菊花章(きっかしょう)
外国の国家元首、首相、最高裁判所長官を長い間勤めた人などに授与される、最高位の勲章です。

・桐花章(とうかしょう)
一般人が授与できるものの中では最高位の勲章です。
内閣総理大臣、衆議院議長・参議院議長、最高裁判所長官や、特に功績のある実業家などに授与されます。
例えばトヨタの会長、豊田章一郎はこの勲章の受章者です。

・瑞宝章(ずいほうしょう)
国家や公共のため、公務に長く従事し、良い功績を残したものに授与されます。
例えば、銀行の頭取などに授与されたりします。
昔は70歳以上のものにのみ授与されました。

・宝冠章(ほうかんしょう)
これはちょっと特殊で、皇族女子及び外国人女性に対する叙勲など特別な場合に限り授与されます。

・文化勲章(ぶんかくんしょう)
これは一番授与されやすい勲章で、科学や芸術などの分野で活躍したり尽力したりした人物に授与されます。
また、ノーベル賞を受賞すると必ず授与されます。
これは特例ですが、アポロ11号に乗って月面に到達した飛行士3人に対しても授与されました。

質問した人からのコメント

2008/3/16 14:57:31

降参 丁寧な説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる