ここから本文です

声質を改善&緊張したときの声量の上げ方。 声質を改善したいです。 響きのな...

coc********さん

2015/12/1823:54:34

声質を改善&緊張したときの声量の上げ方。


声質を改善したいです。
響きのない、元気のなさそうな声を改善するにはどうしたらいいですか?

また、緊張すると声が小さくなるのも直

したいです。
授業で発言するときにもう少し大きな声で、とか声が小さいんですけど、と言われると余計声が小さくなるか、もはや出せなくなります。
どうすればいいですか?

どちらか片方だけでいいのでよろしくお願いします。

補足適切なカテゴリが分かりませんでした。。
間違っていたらすみません

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/12/1906:32:12

声優やナレーターは「声のプロフェッショナル」ですから、
声の響きを出せるように、常に訓練しています。
たとえば毎日、腹筋、水泳してる人もいます。

まず、自分の声を録音します。
録音機器を買ってきて、自分の声を録音した方が良いでしょう。
録音しないと、自分の声が改善されてることが確認できませんから。
アマゾンなら、2000円~5000円で売っています。

あとは「脱力」を習得する事です。
「マッスルコントロール」とも言います。
「筋肉がどのように動いているか」を理解する事が出来ます。
すると、「緊張による筋肉の硬直」を防ぐ事が出来るわけです。
習得すると、
筋肉を硬くする事も出来るし、柔らかくする事も出来ます。

つまり、緊張で筋肉が硬くなって、声が出なくなってるわけです。
習得すると、これを改善する事が可能になります。

詳しい事は下記を読んで下さい。


◆いい声になるための基礎トレーニング
http://www.bcovoicact.com/keypoint/utterancetraining.html

◆いい声を目指すためのトレーニング
http://seiyu.nobody.jp/training.html

◆マッスルコントロール
http://bodymakingtips.com/2015/06/01/muscle-control/


◆声の訓練の基礎項目

①緩急
早くしたり遅くしたりして変化させること
②高低
声のトーンを変化させること
③強弱
強く言ったり弱く言ったりすること
④アーティキュレーション
かつ舌のことです
⑤アクセント
「なまり」のことです
⑥リズム
⑦イントネーション
抑揚のことです
⑧呼吸
⑨サウンド
声を口腔や鼻腔などで共鳴させることです
⑩エンファシス
つまり“言いたい箇所”を引き立てることです
⑪ポーズ
“間”のことです
⑫腹式呼吸
いい声を出す為の基本です

質問した人からのコメント

2015/12/19 18:24:36

詳しくありがとうございました!
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zna********さん

2015/12/1904:22:47

丹田を意識して声を出すと良いですよ。