ここから本文です

忘年会場予約のダブルブッキングについて。 詳しい方、教えてください。私は今...

hana_fumi_milkyさん

2015/12/1904:15:44

忘年会場予約のダブルブッキングについて。

詳しい方、教えてください。私は今年職場の忘年会係となり、2か月前に会場を予約しました。10年来忘年会場は同じ場所を使わせていただいています

小さな結婚式場で披露宴会場がひとつしかなく、平日はレストランとして営業している雰囲気の良い場所で地元では人気の場所でした。

ところが会の一週間前となった先日、突然予約がダブルブッキングしてしまった、と連絡が来ました。

よく話を聞いてみると、
・普段親族控え室として使っている小部屋(広さは披露宴会場の半分以下)に予約を入れていたもうひとつの団体が、小部屋に入りきれない大人数であることが発覚した。
・私たちは小部屋に入る人数なので会場を交換してほしい。(むしろするしかないという雰囲気)
・先に予約を入れたのは間違いなく私たち。
・大人数の団体に日付の変更や小部屋の使用を提案したが受け入れられないとのことなので、私たちが披露宴会場を使うことはできない。

以上のことを割合高圧的な態度で言われました。
会まで一週間を切ったこの時期にこのような一方的な話をされ、他に広い会場を探すことも難しく、途方に暮れています。
こちらも例年同様ステージを使う余興なども考えており、それなりに予算をかけ準備をしていました。
親族控え室にステージがないことを伝えると、「じゃあ即席で作ります」と言われました。
正直控え室に急ごしらえのステージを作られても貧相でしょうし、
そもそも披露宴会場がひとつしかない式場なのに予約を2つ入れていることも不自然に思えます。

このような場合、先に披露宴会場を指定して予約した私たちに優先順位があるのではないのでしょうか?
このようなありえない事態は初めてで、混乱しています。乱文、長文、お見苦しいと思いますがどう対処すべきかご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1904:25:24

『利用規約に不測の事態の場合は利用できなくなります』
的な事が書いてあると思いますので、
店側は当日にでも断る事が出来ちゃいますね。

ダブルブッキングの場合、良いお客さんを優先します。
残念ですが諦めるしかないです。

• 質問者

hana_fumi_milkyさん

2015/12/1904:37:03

事前に利用規約の説明はありませんでした。当日の会場配置と、料金の見積書のみ受け取っています。
    そのような場合も予約は反故されるのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/23 02:12:21

結局法規関係に詳しい上司に相談し、言質を取りつつ交渉した結果予定通りの場所と時間で無事忘年会を行うことができました。
相手方も最終的に謝ってくださりました。

親身に相談に乗ってくださったright_stepperさんに感謝の気持ちを込めてベストアンサーにさせて頂きます꒰ ´ ω` ꒱ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。