ここから本文です

網膜剥離について 先日、病院で網膜剥離だと診断されました。 まだ少ししか剥...

gek********さん

2015/12/1909:05:30

網膜剥離について

先日、病院で網膜剥離だと診断されました。
まだ少ししか剥がれてはいないようなのですが、
医者からは様子を見ましょうと言われました。

症状が出たらすぐに手術をするとのことですが、
早期発見、早期治療が大事だとよくお聞きするので、
何だか不安です。
発見しても様子を見るというのは、普通なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2015/12/2011:58:34

セカンドオピニオンの出番です。
医師や大学系列によって、やり方が違ったりすることがあり得ます。

「眼科では10分程のレーザー処置をするだろう」と思って紹介したら、本格的手術をして1カ月も大学病院に入院させられたケースもありました。
多くの大学(系列)では、もっと広範囲の剥離でもレーザー処置(10分足らず)で済んでいます。
有名大だからといって、常識的処置をするとは限りません。妙に変わっていることもあり得ます。
迷った時は別の意見も聞いた方がいいです。

質問した人からのコメント

2015/12/20 20:35:07

早速の回答、ありがとうございます。
以前、ある病院にかかって、診断されたとおりに
していたら悪化したことがあったので、今回も
少し不安でした。
ですが、セカンドオピニオンを勧めてくださって
少し気が楽になりました。
早速病院に行ってみようと思います。
お二方、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsd********さん

2015/12/1918:16:33

眼科の専門医がそう言ってるなら
指示に従うのがいいです。