私立の高校受験の専願受験について教えてください。 中学の先生の懇談で、高校との事前相談で、無理な状態と言われています。

補足

大阪で偏差値的には3,40代です。 高校の個別相談では厳しいといわれましたが、 合否は内申関係なく当日のテストの点数のみで見ると 言っておられました。 ただ実際に過去問をやっても合格最低点は超えました。 #過去問を見ると問題の傾向が自分の得意分野にあっていて、 #入試説明会では毎年同じ傾向の試験を出すと言っておられました。 後は通ったとしてもついていけるのかどうかも心配ではあります。

高校受験 | 学校の悩み1,898閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

大阪で偏差値的には3,40代です。 高校の個別相談では厳しいといわれましたが、 合否は内申関係なく当日のテストの点数のみで見ると 言っておられました。 志望校を変えたほうがよいでしょうか?

その他の回答(3件)

1

事前相談に成績を持って行って×だったのなら やめておいた方がいいと思います。 合格最低点を開示しているような学校なら 学校HPで合格最低点を超えていれば合格は貰えると思います。 ですが本当に超えていますか? 『過去問を見る限り』って書いてあるだけで 実際はやっていないのでは?見る限りでは超えそうであって 超え『そう』では合格しません。 過去5年間すべてをやって そのすべてで合格最低点を超えるようなら専願で受けるんですから 合格の可能性は高いと思います。

1人がナイス!しています

高校の個別相談は中学校の事前相談ではなく 個人で相談された時に言われたという事ですか? 個別相談で厳しいとは思いますが どうぞ受験して下さいと言って貰えて学校側に あなたの名前を参考として控えて貰えたのなら 合格の可能性はあると思います。 中学からの事前相談と個別相談でも厳しいと言われたのなら かなり危険な賭けになるとは思いますが 過去問は全て最低点を超えているのですし 倍率を見たうえで出願してもいいと思います。

0

結局、当日の試験次第ですよ。 合格する見込みがあるかどうかを今までのあなたの成績で判断することはできますが、落ちるやめとけって言われてた子が合格したとかもありますよ。 学校の先生は、進路選択をミスして路頭に迷う生徒を作ってはいけませんから、安全策を勧めるんですよ。 先生にも先生の役割りがあるし、それが仕事。 基本的に先生は安全圏しか勧めてきませんから。 あなたが行きたいところを受ければいい! あなたの人生なんだから。 そのかわり、合否がどうなろうと先生を責めることはできませんよ。 (ここもポイント。先生が合格できると思うよって言って、生徒が落ちてしまったら先生の責任とか言われかねないから。無理、やめておけって俺は言ったのに...と責任逃れできますから)

0

高校受験は内申と当日の試験(筆記・面接)で決まると思いますが、担任は あくまで安全性を取る傾向にあるように思います。 例えば、昨年度の総合最低点が82点だとします。 (例えば 内申点→35点(オール5で45点満点) 当日45点(一教科あたり10点満点*5教科=50点満点) 面接2点(5点満点) だとして、仮に同じ内申点だとしたら、担任からしたら、たぶんGOサインは出さないでしょう。 当日のコンディションがよければ、合格の可能性がないという訳ではないですが、ミスを出さないようにしなければなりませんし、あくまで合格最低点ですので、今年は点数があがるかもしれないのです。 担任の言い分も一理あるとは思いますが、受験するのはあなたです。なので、僕なら自分にとって後悔しない受験をオススメします。