ここから本文です

大学卒業生を取材して、ホームページで紹介するには?

cen********さん

2015/12/1915:38:57

大学卒業生を取材して、ホームページで紹介するには?

こんにちは。
大学で、広報ホームページを運営している学生です。
サークルみたいなもので、顧問の先生はいらっしゃいますが、基本学生の裁量で活動をし、公式な大学法人の広報課や就職課には互いに関知しない存在です。

先日、実際に卒業をし社会で働いている先輩を取材し、ホームページで紹介したいというアイデアが出ました。

私の知り合い(面識あり)のOB・OG何人かに協力してもらい、現在の仕事の様子や、在学生からの質問をメールで一問一答形式で答えていただくものです。

単純に、その知り合いのOBさんに許可もらって、後日メールで聞けば良いだけ、と思いましたが、その際に、OBさんにOKをもらうだけで無く、会社にも直接連絡をして許可をもらわないといけないのか困っています。
その際、私達は大学の公式な広報ではないので、責任所在がはっきりしない等で門前払いにならないかという懸念材料があります。

やはり、紹介するならば、その人の仕事風景や社名・部署名・仕事内容等も併せて公開しなければ意味が無いと思っています。
そうした場合に、個人的にOKをもらったからといって社名を出して紹介しても良いというわけでは無いと思いますので。

こういった場合、どのような手順で取材をさせてもらうべきなのでしょうか?

・OBさんに直接連絡、社名出しOK等は、その人が会社の上司等に掛け合ってもらう
(一番現実的で且つこれを想定していましたが、やはり失礼か)
・↑に併せて、企業の広報に「貴社の○○さんを大学の広報で紹介したい」と連絡し、指示を受ける
・学生が出るのでは無く、顧問の先生から依頼する形にする
・大学の広報課に相談し、協力してもらう
・その他

アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/12/2001:57:36

大学の教員です.私たちも大学の広報紙や,高校生向けの大学ガイドや学部ガイドなどに卒業生たちを取材し載せてもらうことをしています.

自営業などであれば,自分自身の判断で出てくれるわけです.例えば,設計事務所の社長さんとかです.大学の教員なども,自分の判断で出てくれます.しかし,大概は企業に勤めています.本人は快諾してくれても,以下のようなステップが必要です.

学部長名などの正式な依頼状
少なくとも学科長や就職担当教員や入試担当教員などの肩書を持った人の依頼状が必要.

目的と掲載の期間,過去の実例などを見本として渡し,直属の上司の許可,人事部の許可などを取ったのちに,文書と写真のチェックをして,大学に渡されて,できたもの(たとえば学部ガイド)などを,勤務先とご本人に渡してお礼状を書いておしまいです.

学生が作るWebの場合,誰が責任を取るのか,その目的などを怪しまれる可能性もあります.大学の広報課を通してまずは,先輩を紹介してもらい,趣旨などを話して,内諾を取ったのちに,前例と,その趣意書などを勤務先のしかるべき部署にわたしてもらいOKを取ってということとなります.

また,今回は成人した人ですから構いませんが,未成年者の場合は,保護者の承諾を書面で必ず取るようにしています.

広報課や大学の教員にお願いして,まずは,個人でやっている自由業(芸術家,文芸家,スポーツライタなど),社長業などの人にお願いして,そのなからbpとbpとトライするのがよいとおもいます.

大学のWebページなどに出るということで,それが宣伝になると考えてくれる,今売出し中の企業などは可能性があります.一方,保守的な会社では,ダメなこともあります.失敗や,だめな経験も自分の身になっていくでしょう.

では

質問した人からのコメント

2015/12/26 01:44:54

回答ありがとうございました。
顧問の先生とも相談し、アポを取っているところです。
やはり銀行とか金融機関はなかなか厳しいな、と感じて居るところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる