ここから本文です

コンパウンドについてお尋ねします。

eme********さん

2015/12/2009:54:33

コンパウンドについてお尋ねします。

車の微細な傷を落とすコンパウンドについてですが

①カーショップ等に行くと「ブラック系用」「メタリック塗装車用」「ホワイト系塗装車用」と種類がありますが
それぞれどう違うのでしょうか? 例えばブラック塗装の車にメタリック用コンパウンドを使ったり、その逆にメタリック車に ブラック用コンパウンドを使ったらどうなりますか?

②液体コンパウンドと 半練り(クリーム状)コンパウンドはどう違うのでしょうか?使い分け方とかありますか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります よろしくお願いします

閲覧数:
1,173
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2010:24:38

◆コンパウンドの種類
1.コンパウンド(細目)
自動車用コンパウンドでは比較的粗い部類に属します。
これより粗い中目のコンパウンドもありますが粗い分だけ
磨き傷(バフ目)が入りますので使用する場合は注意が必要です。
2.コンパウンド(極細目)
新車1年以内や中間研磨用に適しています。
3.コンパウンド(超微粒子目)
淡色車の仕上げ用に使用します。
淡色系カラーはホワイト、シルバー、イエロー、ライトグリーン、
ライトブルー、ライトブラウン、等が該当します。
4.コンパウンド(濃色超微粒子目)
文字通り濃色車用の最終仕上げに使用します。
特に鏡面仕上げには欠かせないコンパウンドです。
濃色系カラーはブラック、ガンメタ、ダークグリーン、レッド、
ダークブルー、ダークブラウン等が該当します。

●コンパウンドのチョイスに関して
色を問わず極細目と超微粒子目は揃えておきたいところ。
あとは傷の状況に応じて細目、濃色車で仕上げにこだわる場合は
濃色超微粒子を揃えたいところ。成分や研磨力はメーカーによって
異なりますので同じ極細目でも研磨力が異なる場合があります。

質問した人からのコメント

2015/12/26 19:56:37

ご回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる