ここから本文です

はじめまして。 借地権にお詳しそうなので、回答リクエストをさせていただきま...

thi********さん

2015/12/2011:14:46

はじめまして。

借地権にお詳しそうなので、回答リクエストをさせていただきました。

両親が旧借地権の土地に家を建てて住んでいます。
もう築50年以上です。

借地権の契約者は母なのですが、最近認知症にかかりました。
まだ軽度で日常生活は父とともにこなしていますが、今後のことを考えると心配です。

どうすべきでしょうか?
私が借地権を引き継ごうとすると、そこに居住する必要がありますか?
私は今、その借地の近くの分譲マンションに家族3人で暮らしています。
私には妹が1人います。
妹もその借地の近くにマンションを買って、家族4人で住んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
名義変更のその時になったら住まなければならないのですか?

この質問は、iwa********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

リクエストマッチ

2015/12/2012:58:57

はじめまして、借地権者の名義変更は、相続によるものと、売買によるものですが、直系親族が所有している借地権は、将来、相続されますので、それまで、特に名義に関して、必要以上に動かすのは、不利益を被る可能性が有ります。名義変更は、地主の承諾が必要です。また、名義変更料は一般的に借地権価格の10%です。決して安価ではないのです。現在、健常者である方もいずれは、衰えその権利をどのようにするか、御親族が心配するのも当然です。しかし、借地借家法及び民法の規定で、相続に関しては、名義変更をする必要が無いとしています。言い換えれば、相続であれば、名義変更料を支払わなくて良いということです。万が一、お母さまが認知症の悪化による中で、借地権を第三者へ売り渡すという事態になった時は、後見人が必要になることも有りますが、貴方が引き継ぐという意思があるのであれば、それも必要無いですね。

• iwa********さん

2015/12/2013:02:58

その件を回答し忘れてましたね。居住する必要は無いです。ちなみに、貴方に相続され、貴方が別の場所に居て、空き家にしていてもいいし、建物を第三者へ賃貸してもいいのです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/20 19:25:43

相続の場合は名義変更の必要なしということですね。
また、居住の必要もなしとのこと、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2015/12/2012:06:16

両親が亡くなれば(失礼な言い方ですいません)ゆくゆくはご姉妹に借地権名義も相続されますので今無理やり名義変更する必要はありません。地代の支払い状況だけは滞納なきよう常に把握をお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる