ここから本文です

親戚が亡くなってまもなく一年になります。 葬儀は無宗教で、一周忌の法要は行...

jam********さん

2015/12/2014:01:32

親戚が亡くなってまもなく一年になります。

葬儀は無宗教で、一周忌の法要は行わないそうです。

何か気持ちばかりの物をお送りしようと思うのですが、
この場合、のしの表書きは「御供」でいいのでしょうか?

閲覧数:
1,256
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/12/2014:43:46

無宗教のお宅で一周忌法要も行なわないといったところへなら、掛け紙※の表書きは、「御供」や「お供え」などが一番良いです。「御供」は、無宗教の場合に使っても差し支えありません。

「御霊前」も無宗教の場合に使えなくはない表現ですが、あまり一般的な表記ではないかもしれません。やはり、「御供」をお奨めします。

※弔事の場合は、御祝い事を表す「のし(熨斗)」という言葉より「掛け紙(かけがみ)」などといった呼び方になさるほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2015/12/2016:13:24

無宗教で”葬式仏教”の儀式である一周忌法要を行わない家庭なら、お供えされるべき「仏様」もいないのではないですか。

無宗教の葬儀を行う人は、親戚などの事を考えて死亡一年後に親戚に声をかけてレストラン、料亭などで「偲ぶ会」と称して飲食を共にし、故人の思い出話をする場合もあります。

偲ぶ会とかの話が無ければ、命日が近くなったら特に「掛け紙」など使用せず”手土産”として花やお菓子を持参されたらどうですか。

des********さん

2015/12/2014:34:38

宗教によって名目が変わると思いますが
質問者様の場合

無宗教と言う事ですから

もし現金をお供えするので有れば

現金書留で、何か一言添えて、「香典」ではなく「御供(おそなえ)」として、3千円か5千円送るのがいいと思います。

物をお供えする場合,それを法要の出席者に御供養として分配しますから,小分けできる物がよろしいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる