ここから本文です

鉄道ってなに?

awa********さん

2015/12/2020:00:08

鉄道ってなに?

閲覧数:
23
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2020:07:13

わたしのいちもつです。
間違いありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2015/12/2020:18:27

元々は鉄のレールの上を走る乗り物を意味しましたが、現在の法律上は「専用軌道を有する公共交通機関」となります。その為、足回りが何で出来ているかに関わらず専用軌道を有する物は鉄道になります

現在、法律上鉄道と呼ばれる乗り物
在来線
新幹線
フリーゲージトレイン(在来線、新幹線両方の軌道を行き来出来る乗り物)
路面電車
地下鉄
札幌市営地下鉄(ゴムタイヤで走ります)
モノレール
ゴムタイヤ車両(ゆりかもめ、アストラムライン等)
リニアモーターカー
リニモ(リニアモーターカーの一種です)
トロリーバス
バス(専用軌道に限る)

2015/12/2020:12:22

金道
銀道
銅道
鉛道
錫道
赤道
邪道
横道
逃道

鉄道