ここから本文です

肺ガン+肺気腫患者の手術。 親が地元の大きな総合病院(徳洲会病院)で初期の肺ガン...

y32********さん

2015/12/2020:51:35

肺ガン+肺気腫患者の手術。
親が地元の大きな総合病院(徳洲会病院)で初期の肺ガンと診断されて、本当ならば手術で片肺の1/3切れば済むのですが、2年位前から肺気腫(COPD)の診察も受けており、

これがかなり重度な状況らしく外科手術はけっこうリスクを伴うので放射線治療に切り替えましょうと言われて当院では設備は整っているけど、スタッフの技術的に不安があるので、技術放射線治療には定評のある少し離れたとこにある京都大学病院を紹介されました。

ここで質問ですが、徳洲会では外科手術は難しいとされましたが、京大及び、他の病院では何とか外科手術しましょうと言ってくれる病院は探せばあるものですか?

それともこの徳洲会は今年に建て替えしたての地域では有数の基幹病院とされている病院でして、ここで手術不能と言われたらどこへ行っても同じ結果なんでしょうか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2015/12/2023:13:38

医療は全か無かの判断がされることはほとんどありません。

手術のリスクが高い、という場合にも、何%までのリスクを許容するかは、医師と本人が十分に話し合って決めることが重要です。

他の病院で手術可能と言われる可能性も十分にありますが、それはリスクがないことを意味しません。手術をしない方が良いくらいの重症な合併症の危険性があるけど手術しましょう、という答えもありうると言うことです。

どのくらいが危険すぎると考えるかは、医師によっても異なります。ただ、病院を変えたらリスクがなくなるのではないことだけは、忘れないでください。

迷ったら、まずは今の徳州会のがん相談支援センターで相談しましょう(がん拠点病院に指定されていれば必ずあります)。その上で、納得が十分いかないようなら、セカンドオピニオンを検討してください。

質問した人からのコメント

2015/12/26 12:37:53

確かに徳洲会にはガン相談センターみたいなとこがあります。
一度尋ねてみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unu********さん

2015/12/2111:30:13

大阪院は、多くの肺癌に対応できる病院がありますが、京都での、肺癌手術で有名な病院・名医、の居る病院は、京都大学病院しかない為です。

Yahooで『肺癌手術で有名病院・名医』で検索すればわかると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる